このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成31年1月17日代表者会議概要

平成31年1月17日 代表者会議概要

開催日時   平成31年1月17日(木)午前9時20分~9時31分
場  所    議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   前田剛志議長、前野和美副議長、三谷哲央議員、藤田宜三議員、津村衛議員、藤根正典議員、
         水谷隆議員、中嶋年規議員、中森博文議員(代理)、村林聡議員、今井智広議員、
         杉本熊野議会運営委員長
傍聴議員   岡野恵美議員
傍 聴 者    1名
事務局職員 湯浅真子事務局長、岩﨑浩也次長、山岡勝志総務課長、佐藤史紀議事課長、
         稲垣雅美企画法務課長、長﨑禎和政策法務監、西塔裕行調整監、矢田信太郎主査
 
概  要   事項書
 会議に先立ち議長から、「自由民主党県議団」及び「自民党」から会派異動届が提出されたことを報告しました。
この結果、会派の状況は、新政みえ18人、自由民主党県議団12人、自民党5人、能動3人、鷹山3人、
公明党2人、日本共産党2人、大志1人、草の根運動いが1人、青峰1人となりました。
 
1 会派所属議員の異動に伴う協議事項
(1)代表者会議の構成について
 議長から、会派の異動に伴う代表者会議の構成について、自民党が5人以上の会派となったことから代表者会議の構成員となる旨説明し、各会派の代表者の数等について、資料1の「会派別配分基準表」を参考に協議した結果、現在の構成員である新政みえ4人、自由民主党県議団3人、自民党1人、公明党1人はそのままとし、2人以上のその他の会派1人を新たに構成員とすることについて、その他の会派の意向を確認することとなりました。
 なお、その他の会派の意向は、次回の代表者会議において報告することとなりました。
 
(2)議員控室の配置について
 議長から、資料2により各会派の議員控室の配置について、現在の控室の配置のままとする提案があり、協議の結果、資料2のとおり現状のままの配置となりました。
 
(3)議席等(案)について
 議事課長から、資料3-1及び資料3-2により本会議及び全員協議会室における議席等(案)について説明があり、協議の結果、本会議議席は資料3-1のとおり変更することとし、全員協議会室は資料3-2の現状のままとなりました。
 
(4)委員会等の構成について
  ①議会運営委員会
  議長から、議会運営委員会の構成について、自民党が5人以上の会派となったことから議会運営委員会の構成員となる旨説明し、定数及び各会派への配分について、資料4の「会派別配分基準表」を参考に協議した結果、定数を12人とし、新政みえ5人、自由民主党県議団4人、自民党1人、能動1人、鷹山1人とすることとなりました。
 なお、昨年5月の役員改選の協議において、議会運営委員会を構成する会派の代表は委員に就任することとされていることから、自民党からの委員1人については会派代表が就任するようことと確認されました。
 また、本件は議会運営委員会を経て、本会議で定数の変更及び委員の追加指名を諮る旨の説明がありました。
 
  ②その他の委員会等
 その他の委員会等の構成について、協議の結果、山本勝議員が所属されている環境生活農林水産常任委員会及び四日市港管理組合議会議員のほか、予算決算常任委員会理事会、広聴広報会議委員、議会改革推進会議役員等について、現状のままとすることとなりました。
 
2 その他
 総務課長から、1月18日から2月4日まで議事堂エレベーターの改修により2台中の1台が使用できなくなること、また、改修後は2台のエレベーターが連動して運転する旨を報告しました。
 
 
 
●次回代表者会議 1月31日(木)午前10時から

ページの先頭へ