このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成31年3月14日代表者会議概要

平成31年3月14日 代表者会議概要

開催日時   平成31年3月14日(木)午前10時1分~10時28分
場   所   議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   前田剛志議長、前野和美副議長、三谷哲央議員、中村進一議員(代理)、津村衛議員、
         藤根正典議員、水谷隆議員、中嶋年規議員、田中祐治議員、村林聡議員、大久保孝栄議員、
         今井智広議員、杉本熊野議会運営委員長
傍聴議員   岡野恵美議員
傍 聴 者    なし
事務局職員  湯浅真子事務局長、岩﨑浩也次長、山岡勝志総務課長、佐藤史紀議事課長、
         稲垣雅美企画法務課長、長﨑禎和政策法務監、西塔裕行調整監、矢田信太郎主査
 
概  要  事項書

1 「知事が専決処分にすることができるものに指定するについて(案)」
 議提条例を提出する際の申合せに準じて、「大規模な災害等緊急事態への県議会の対応に関する検討会」の座長である中嶋年規議員から資料1により説明がありました。
 
2 議会活動計画の実施状況について
 議会活動計画の平成30年度(平成31年3月14日現在)の実施状況について、企画法務課長から資料2により説明しました。
 なお、議長から、平成31年3月15日以降の取組実績に基づく更新については、議長が行うこととしました。
 
3 4年間を通した議会活動の評価及び次期改選後議会への提言(案)について
 平成30年度の議会活動計画の実施状況を踏まえた「4年間を通した議会活動の評価及び次期改選後議会への提言(案)」について、議会改革推進会議の会長である三谷哲央議員から資料3により説明がありました。
 協議の結果、資料3のとおりとし、議長から次期改選後議会へ申し送ることとしました。
 また、字句修正等の軽微な修正や取組実績などの更新については、議長に一任されました。
 
 
4 議事堂における受動喫煙防止の取り組みについて
 総務課長から資料4により、議事堂は第2種施設に区分されるため1年後に「原則屋内禁煙」の対応が必要となること、また、行政棟は第1種施設に区分されるため本年7月から「敷地内禁煙」となるが、現時点で執行部側の具体的な対応が決まっていない状況であることの説明がありました。
 こうした状況を踏まえ、議長から、本年7月からの行政棟の敷地内禁煙に向けての対応として、来庁者用通路の横にある、議事堂1階の喫煙室について、本年6月末までに廃止することとし、3階、4階、5階の喫煙室については、執行部の対応状況等を確認した上で、改めて代表者会議で協議することを提案し、了承されました。
 
5 今後の日程について
 改選後の日程(案)について、総務課長から資料5により新体制での議会の諸準備等について説明しました。
 協議の結果、4月10日及び16日に代表者会議を開催することを決定しました。
 
6 その他
 総務課長から、政務活動費収支報告書について、平成30年度分を4月26日までに、平成31年4月分を5月29日までに、また、資産公開にかかる資産等補充報告書等を5月7日までに提出してもらうよう依頼しました。
 
 
 
●次回代表者会議 4月10日(水)午前10時から

ページID:000224780
ページの先頭へ