このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成31年4月16日代表者会議概要

平成31年4月16日 代表者会議概要

開催日時   平成31年4月16日(火) 午前10時~10時20分、午前10時25分~10時37分
場   所   議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   前田剛志議長、前野和美副議長、三谷哲央議員、藤田宜三議員、津村衛議員、藤根正典議員、
         水谷隆議員、中嶋年規議員、田中祐治議員、村林聡議員、大久保孝栄議員、今井智広議員、
         杉本熊野議会運営委員長
傍聴議員   岡野恵美議員
傍 聴 者    2人
事務局職員 湯浅真子事務局長、畑中一宝次長、稲垣雅美総務課長、西塔裕行議事課長、枡屋武企画法務課長、
        袖岡静馬政策法務監、松本忠調整監、矢田信太郎主査
 
概  要   事項書

1 会派結成の状況について
 議長から、「平成31年4月30日時点の会派の予定」について、資料1により報告しました。
 なお、鷹山の大久保孝栄議員は、同日より通称使用を廃止し、戸籍名の谷川孝栄議員となることを併せて報告しました。
 
2 議席(案)等について
 議事課長から、会派結成予定の状況に基づく議席(案)等について、本会議議席表(案)を資料2-1により、全員協議会・議案聴取会座席表(案)を資料2-2により説明しました。
 協議の結果、資料2-1および資料2-2のとおりとすることとなりました。
 
3 議員控室の配置(案)について
 総務課長から、議員控室の配置(案)について、資料3により説明しました。
 協議の結果、資料3のとおりとすることとなりました。
 
4 各派世話人会について
 議事課長から、議会役員の選出に係る協議等のために設置する各派世話人会について、三重県議会各派世話人会規程を資料4-1により、過去の各派世話人会の設置状況を資料4-2により、会派別配分基準表を資料4-3により説明しました。
 その後、協議を行い、各会派に配分する世話人の人数については、新政みえ4名、自由民主党県議団3名、自民党1名、その他の会派1名の配分とすることとし、その他の会派については参画する会派名等を議長に報告することとなりました。
 また、各会派から選出される世話人の名前については、4月23日までに事務局へ報告するよう依頼するとともに、第1回各派世話人会を5月7日午前10時から開催する旨を周知しました。
 
5 その他
(1)初登庁日の予定等について
 総務課長から、以下の3点について説明および依頼を行いました。
 ・初登庁日である5月7日のスケジュールの概要を説明
 ・会派控室のレイアウトが変更となる会派については、控室内の机の配席や書棚等の配置を4月18日までに決めていただくよう依頼
 ・机や書棚にある書類等の整理を、4月23日までに行うよう依頼するとともに、移動する机や書棚内の書類等は4月23日までにすべて出していただくよう依頼
 
(2)その他
 総務課長から、政務活動費収支報告書について、平成30年度分を4月26日までに、平成31年4月分を5月29日までに、また、資産公開にかかる資産等補充報告書等を5月7日までに提出してもらうよう依頼しました。
 
 現メンバーでの代表者会議が最後であることから、正副議長からお礼の挨拶がありました。
 
 
 
●次回代表者会議 5月20日(月)午前10時から

ページの先頭へ