このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 令和元年6月27日代表者会議概要

令和元年6月27日 代表者会議概要

開催日時   令和元年6月27日(木)午前10時1分~10時55分
場  所    議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   中嶋年規議長、北川裕之副議長、三谷哲央議員、稲垣昭義議員、津村衛議員、中森博文議員、
         小林正人議員、長田隆尚議員、村林聡議員、服部富男議会運営委員長
傍聴議員   藤根正典議員
傍 聴 者    1人
事務局職員  湯浅真子事務局長、畑中一宝次長、稲垣雅美総務課長、西塔裕行議事課長、
         枡屋武企画法務課長、袖岡静馬政策法務監、松本忠調整監、矢田信太郎主査
 
概  要   事項書
 
1 選挙区及び定数に関する第三者機関について
 6月10日の代表者会議において、正副議長がその詳細について提案することとなっていた選挙区及び定数に関する第三者機関について、企画法務課長から、資料1に基づき提案内容を説明しました。
 協議の結果、提案のとおり第三者機関の設置を進めることとし、具体的な委員の選定については正副議長に一任することとなりました。
 当該第三者機関の設置には本会議での議決が必要なことから、設置にかかる議案および運営要綱(案)について企画法務課長から説明し、設置にかかる議案については議会運営委員会の了解を得て、6月28日の本会議に提出することとなりました。
 
2 「みえ県民力ビジョン・次期行動計画」及び「次期の行財政改革取組」に関する審査・調査について
 今年度の「みえ県民力ビジョン・次期行動計画」及び「次期の行財政改革取組」に関する調査スケジュール(案)について、企画法務課長から資料2-1~2-2に基づき説明しました。
 協議の結果、説明のとおりのスケジュールで進めていくこととなりました。
 
3 議員報酬、政務活動費等の削減にかかる附帯事項について
 6月10日の代表者会議において、各会派に持ち帰り検討することとなっていた「議員報酬、政務活動費等の削減にかかる附帯事項(資料3)」について、各会派および総務課長から検討結果の報告がありました。
 協議の結果、第三者機関の設置については、引き続き各会派で検討することとし、状況の変化等があれば代表者会議に報告いただくこととなりました。また、ペーパーレス化およびWi-Fi環境整備に向けた検討については、まず事務局や議会運営委員会等で調査研究することとし、その結果について代表者会議に報告することとなりました。
 
4 大規模地震マニュアルの改訂について
 調整監から、昨年度策定した「大規模な災害その他緊急事態への対応に関する三重県議会指針」との整合性を図ることなどを主な目的とした大規模地震対応マニュアルの改訂(案)について、資料4-1~4-5に基づき説明しました。
 協議の結果、説明のとおり大規模地震対応マニュアルを改訂することとなりました。また、議長からは、6月18日に山形県沖で発生した地震に対する山形県議会の対応についての報告がありました。
 
5 議事日程の変更について
 稲垣副知事から、議事日程変更の趣旨や経緯について説明がありました。
 協議の結果、10月29日に実施予定であった予算決算常任委員会(決算総括質疑)の日程を変更することとなりました。また、日程変更の詳細は、議会運営委員会で検討することとなりました。
 
6 その他
(1)第2回議員勉強会の開催について
 企画法務課長から、第2回議員勉強会の日時及び講師等を資料5のとおり説明した後、議長から議員に対し出席を依頼しました。
 
(2)その他
 自民党から、SSピンポンの普及のため、体験会を議事堂1階のホールを使ってできないかとの提案がありました。協議の結果、SSピンポンの体験会を実施する方向とし、具体的な内容については正副議長に一任することとなりました。
 
○ 議長からの報告事項
 6月20日に東京都で開催された「全国都道府県議会議長会臨時総会」において、農林水産環境委員会の副委員長に選任されたことを報告しました。
 
○ 事務局からの報告事項
 総務課長から、令和元年度の資産公開を7月8日から、平成30年度分政務活動費収支報告書の閲覧を7月1日から、平成31年4月分政務活動費収支報告書の閲覧を7月30日から、議会図書室にて開始するとともに、政務活動費については領収書等を同日から県議会ホームページで公開する旨を報告しました。
 
 
 このあと執行部説明会が行われました。
 
 
 
●次回代表者会議 9月4日(水)午前10時

ページの先頭へ