このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 令和元年10月17日代表者会議概要

令和元年10月17日 代表者会議概要

開催日時   令和元年10月17日(木)午前10時~10時40分
場  所    議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   中嶋年規議長、北川裕之副議長、三谷哲央議員、稲垣昭義議員、津村衛議員、中森博文議員、
         小林正人議員、長田隆尚議員、村林聡議員、服部富男議会運営委員長
傍聴議員   青木謙順議員   
傍 聴 者    2名
事務局職員  湯浅真子事務局長、畑中一宝次長、稲垣雅美総務課長、西塔裕行議事課長、
         枡屋武企画法務課長、袖岡静馬政策法務監、松本忠調整監、矢田信太郎主査
 
概  要   事項書

1 議事堂エントランスホールの利用基準について
 先の代表者会議において、各会派に持ち帰り検討することとなっていた議事堂エントランスホールの利用基準(案)(資料1)について、各会派から検討結果の報告がありました。
 その結果、代表者会議に参画していない会派を含めたすべての会派が原案どおりで了承であったため、エントランスホールの利用基準については、資料1のとおりとなりました。
 
2 議事堂内の喫煙室について(資料2
 先の代表者会議において、各会派に持ち帰り検討することとなっていた議事堂内の喫煙室について、各会派から検討結果の報告がありました。
 協議の結果、健康増進法改正の趣旨も鑑み、5階の喫煙室を廃止することとなりました。また、廃止時期等については正副議長で協議のうえ、5階喫煙室の扉に事前に告知することとなりました。
 さらに、議長から、来年4月1日に改正健康増進法が本格施行されることから、喫煙専用の部屋以外での喫煙を行わないよう依頼しました。
 
3 議事日程の変更について
 議長から、11月22日(金)、23日(土、祝)に「即位礼及び大嘗祭後神宮に親謁の議」が行われることとなり、この儀式に議長が出席をするため、11月22日(金)に予定されている本会議等を別の日に変更したい旨の提案がありました。
 協議の結果、11月22日(金)に予定されている本会議等を別の日に変更することとなりました。
 また、日程変更の詳細は、議会運営委員会で検討されることとなりました。
 
4 その他
(1)「選挙区及び定数に関する在り方調査会」について
 議長から、10月7日(月)に開催された第1回目の「選挙区及び定数に関する在り方調査会」の概要について、資料3に基づき報告がありました。
 また、議長から、今後の報告については、中間とりまとめ等の節目となるようなものを除き、事務局が行う各議員への報告をもって代えたいとの発言があり、了承されました。
 
(2)その他
 自由民主党県議団の中森団長から、小林貴虎議員のSNSへの不適切投稿について本人から聴き取りを行い、本人に対し厳重注意を行った旨、また、会派内で、SNSの取り扱いについて慎重を期すべきとの認識を共有した旨の報告が謝罪とともにありました。
 一方、新政みえの稲垣代表から投稿の真意等について小林議員本人から代表者会議の場で確認をすべきではないかとの提案があり、協議の結果、正副議長に扱いを一任することとなりました。
 また、総務課長から、クールビズが10月31日(木)で終了するため、11月以降はネクタイ及び上着を着用するよう周知を行いました。
 
 
 このあと執行部説明会が行われました。
 
 
 
●次回代表者会議 11月8日(金)午前10時から

ページの先頭へ