このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 令和2年6月29日代表者会議概要

令和2年6月29日 代表者会議概要

開催日時  令和2年6月29日(月)午前10時~10時25分
場   所  議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員  日沖正信議長、服部富男副議長、三谷哲央議員、稲垣昭義議員、津村衛議員、津田健児議員、
        小林正人議員、長田隆尚議員、村林聡議員、森野真治議会運営委員長
傍聴議員  石田成生議員
傍 聴 者   1人
事務局職員 湯浅真子事務局長、畑中一宝次長、中西秀行総務課長、西塔裕行議事課長、枡屋武企画法務課長、
        袖岡静馬政策法務監、松本忠調整監、矢田信太郎主査
 
概  要   事項書
 
1 「みえ歯と口腔の健康づくり条例」改正案の執行部からの提出について
 前回の代表者会議で各会派に持ち帰り検討することとしていた、「みえ歯と口腔の健康づくり条例」の改正を資料1に基づき執行部において行うことについて、各会派から検討結果の報告があり、すべての会派が執行部からの条例改正案の提出に賛成したため、改正案を執行部において提出することとしました。
 
2 「三重県産材利用促進に関する条例検討会」県内調査に係る議員派遣について
 「三重県産材利用促進に関する条例検討会」の県内調査に係る議員派遣の概要等について、検討会の座長である田中祐治議員から、資料2により説明がありました。
 協議の結果、当該検討会に係る調査を議員派遣とすることを決定しました。
 
3 その他
(1)第14回紀伊半島三県議会交流会議への議員派遣について
 議長から、第14回紀伊半島三県議会交流会議の参加について、資料3に記載の7名の議員から参加の意向があり、募集人数の範囲内であったため、全員を派遣することを報告しました。
 出席議員からは、来年の同会議が三重県で開催されるため、どのような形で開催するのか議論ができる場を設けるよう、要望がありました。
 
(2)第1回議員勉強会について
 7月13日に開催する第1回議員勉強会の詳細について、企画法務課長から資料4により説明しました。
 
(3)その他
 議長から、新型コロナウイルス感染症の第2波や、新たな感染症が流行した時に適用できる「感染症対応マニュアル」を策定し、対応の整理をしておく必要があるのではないかとの提案がありました。
 協議の結果、マニュアル等の策定が必要かどうか、策定する場合にはどのような内容のものを策定するか、どの場で議論していくか等について、各会派に持ち帰って検討し、次回の代表者会議で報告することとしました。
 また、三谷議員から、正副議長に対し、Wi-Fi環境やペーパーレス化の推進について、議論を進めていくよう要望がありました。
 事務局からの報告事項として、総務課長から、令和2年度の資産公開を6月30日から、令和元年度5月~3月分政務活動費収支報告書の閲覧を7月1日から、議会図書室にて開始する旨を報告しました。
 
 
 
●次回代表者会議 9月4日(金)午前10時から

ページの先頭へ