このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成26年度 委員会会議録 > 平成27年2月9日 議会運営委員会 会議録

平成27年2月9日 議会運営委員会 会議録

 

議会運営委員会会議録

 

(開会中)

 

開催年月日    平成27年2月9日(月)自 午前10時0分~至 午前10時37分

会  議  室   504議会運営委員会室

出 席 委 員   12名

           委  員  長    前野 和美

            副委員長     北川 裕之

           委    員    石田 成生

           委    員    東    豊

           委    員    吉川   新

           委    員    水谷 正美

           委    員    藤田 宜三

           委    員    服部 富男

           委    員    水谷   隆

           委    員    舟橋 裕幸

           委    員    三谷 哲央

           委    員    貝増 吉郎

欠 席 委 員   なし

委員外議員   議    長     永田 正巳

            副  議  長      奥野 英介

出席説明員   副     知     事    植田   隆

            総  務  部  長    稲垣 清文

           総務部副部長    嶋田 宜浩

           総 務 部 課 長    藤嶋 正信 

事務局職員    事 務 局 長    鳥井 隆男

           事 務 局 次 長    青木 正晴

           総 務 課 長     川添 洋司

           議 事 課 長     米田 昌司

           企画法務課長        佐々木 俊之

           政 策 法 務 監     川口 徳郎

委員会書記    議事課課長補佐兼班長   西塔 裕行

             議事課主幹      中村 晃康

傍 聴 議 員    3名

                        中西   勇

                         今井 智広

                        長田 隆尚

県 政 記 者    3名

傍  聴  者   3名

議題及び協議事項

 1 提出予定議案について

 2 議案聴き取りについて

 3 先議議案の審議について

 4 質疑・質問について

  (1) 代表質問及び一般質問について

  (2) 再質問、関連質問について

  (3) 議案に関する質疑について

 5 請願・陳情について

 6 請願の処理経過の報告について

 7 意見書・決議案について

 8 出席説明員について

 9 全員協議会について

 10 2月16日の議事予定について

 11 次回の議会運営委員会について

 12 その他

  (1) 常任委員会の開催について

  (2) その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 提出予定議案について
 予算20件、条例案37件、その他議案14件及び報告16件の合計87件について、資料1のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 なお、副知事から「【1】平成26年度三重県一般会計補正予算(第8号)」、「【2】平成26年度三重県流域下水道事業特別会計補正予算(第2号)」及び「【3】平成26年度三重県病院事業会計補正予算(第2号)」については、先議してほしい旨の申し出がありました。また、今後の追加提出予算として、国の消費喚起等に取り組むための事業の追加に対応した補正予算を2月27日の追加議案上程日に提出したいと考えており、その際は、速やかに審議してほしい旨の申し出がありました。

【発言】

〇植田副知事 これらの議案のうち、「【1】平成26年度三重県一般会計補正予算(第8号)」、「【2】平成26年度三重県流域下水道事業特別会計補正予算(第2号)」及び「【3】平成26年度三重県病院事業会計補正予算(第2号)」につきましては、国の補正予算に対応し、地方創生を先行的に取り組むための事業や公共事業等の追加を行うための補正予算等ですので、速やかに御審議いただきますようお願い申し上げます。
 今後の追加提案について、同じく国の補正予算に対応し、消費喚起等に取り組むための事業の追加を行うための補正予算につきましては、現在、調製作業を進めており、2月27日の追加議案上程日には提出したいと考えておりますので、あらかじめご承知おきいただきますとともに、その際は、速やかなご審議をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 なお、この消費喚起等に取り組むための事業につきましては、国から「域内消費喚起は市町村、域外消費喚起は都道府県が取り組むといった役割分担を基本としてはどうか」との提案があった一方で、「都道府県が市町村との調整をしっかりしてもらえれば、役割分担や連携については、自由に決めてもらって構わない」との話があったため、市町の交付金事業の動向も踏まえながら検討を行う必要があり、予算編成作業が遅れることになりました。こうしたことから、2月27日の提出予定とさせていただいておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2 議案聴き取りについて
 
提出予定議案の聴き取りは2月16日及び17日に、資料2の日程案で行うこととされました。
 また、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合もあることが了承されました。

3 先議議案の審議について
 
執行部から先議してほしい旨の申し出があった「平成26年度三重県一般会計補正予算(第8号)」ほか2件については、2月20日に全議案が所管の常任委員会に付託された後、予算決算常任委員会及び分科会を開催して審査を行い、採決については、2月24日の本会議一般質問終了後に行うこととされました。
 なお、予算決算常任委員会における審査については、2月23日までに審査を終了するよう、審査期限を付けることとされました。

4 質疑・質問について
 (1)代表質問及び一般質問について
 
代表質問は1日間、一般質問は3日間で、質問の配分は資料3のとおりとし、2月24日の3番目は鷹山、4番目は公明党と決定されました。
 なお、質問予定者については、2月17日の議会運営委員会で調整することとされました。

 (2)再質問、関連質問について
 
再質問については、申し合わせどおり質問時間内で認めることとされました。
 関連質問回数については、新政みえ8回、自民みらい6回、鷹山1回、公明党1回、能動1回、新しい翼1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申し合わせどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出する                    ことが了承されました。
 また、再質問及び関連質問は、申し合わせどおり議員発言用演壇から行うことが了承されました。

 (3)議案に関する質疑について
 
議案に関する質疑については、2月20日の代表質問終了後に実施することとされました。
 なお、2月17日の議会運営委員会において、質疑者、質疑順序等について調整することとされました。

5 請願・陳情について
 
提出期限は、申し合わせにより2月16日の午後5時までとすることが了承されました。

6 請願の処理経過の報告について
 
請願の処理経過及び結果については、申し合わせにより資料4のとおり報告があることが了承されました。

7 意見書・決議案について
 
提出期限は、申し合わせにより資料5のとおりとすることが了承されました。

8 出席説明員について
 2月16日の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監、並びに総務部関係職員に出席を求めることが了承されました。

9 全員協議会について
 
2月10日の午前10時から「平成27年度当初予算に係る説明について」、2月16日の本会議散会後「平成27年度三重県経営方針(最終案)(暫定版)について」及び「平成26年度『三重県行財政改革取組』の進捗状況について」、それぞれ開催することとされました。

10 2月16日の議事予定について
 2月16日の議事予定について、資料6の順序で取り進めることとされました。

11 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、2月17日の議案聴取会終了後に開催することとされました。

12 その他
 (1)常任委員会の開催について
 
2月10日の全員協議会終了後、防災県土整備企業常任委員会が開催される旨の報告がありました。

 (2)その他
 
特になし。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  前野 和美

ページID:000063847
ページの先頭へ