このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

TPP交渉に関する意見書

TPP交渉に関する意見書

 本年4月の日米首脳会談では、日米間の協議の進展がTPP全体の妥結の大きな推進力となることが確認され、日米が交渉をリードし、早期妥結に導いていくことで一致した。
 報道によると、アメリカ議会に大統領貿易促進権限(TPA)法案が提出されたことを契機に日米2国間協議が大きく進展し、牛肉及び豚肉の関税を引き下げること、緊急輸入制限(セーフガード)の条件について大枠で合意されたことが伝えられている。また、米国産主食用米の特別輸入枠の設定についても議論されていると報じられている。
 TPP交渉は、関連産業のみならず、国民の暮らしや命に直結する重大な問題であることから、状況の進展に応じて、国民への十分な情報開示を行うとともに、幅広い国民的議論を行っていくことが必要である。
 よって、国においては、TPP交渉に関し、一昨年4月の衆議院及び参議院の農林水産委員会における決議を遵守し、情報を十分に開示するとともに、国民的議論を行いつつ、慎重に協議を進めることを強く要望する。

 以上のとおり、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

    平成27年6月30日

             三重県議会議長 中 村 進 一

(提 出 先)
衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣
外務大臣
農林水産大臣
経済産業大臣
内閣官房長官
内閣府特命担当大臣(経済財政政策)

ページID:000066328
ページの先頭へ