このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成27年度 委員会会議録 > 平成27年6月29日 議会運営委員会 会議録

平成27年6月29日 議会運営委員会 会議録

  資料はこちら

議会運営委員会会議録

 

(開会中)

 

開催年月日    平成27年6月29日(月)自 午前10時15分~至 午前10時38分

会  議  室   504議会運営委員会室

出 席 委 員   11名

            委  員  長    舘   直人

            副委員長     小林 正人

            委    員    藤根 正典

            委    員    東    豊

            委    員    杉本 熊野

            委    員    北川 裕之

            委    員    日沖 正信

            委    員    三谷 哲央

            委    員    青木 謙順

            委    員    前野 和美

            委    員    山本   勝

欠 席 委 員   な し

委員外議員    議    長    中村 進一

            副  議  長    中森 博文

出席説明員    副  知  事     植田  隆

            総 務 部 長     稲垣 清文

            総務部副部長     紀平  勉

            総務部課長      藤嶋 正信

事務局職員   事 務 局 長     鳥井 隆男

            事務局次長      原田 孝夫

            総 務 課 長     川添 洋司

            議 事 課 長     米田 昌司

            企画法務課長     佐々木 俊之

            政策法務監      加藤 憲祐

委員会書記   議事課課長補佐兼班長  西塔 裕行

            議事課主査        藤堂 恵生

傍 聴 議 員   3名

                         岡野 恵美

                         今井 智広

                         長田 隆尚

県 政 記 者   3名

傍  聴  者   3名

議題及び協議事項

1 付託議案の審査結果と審議について

2 請願の審査結果と審議について

3 意見書案の審議について

4 追加提出予定議案について

5 「地方創生に関する政策討論会議」の設置について

6 議員派遣について

7 6月30日の議事予定について

8 平成27年第2回定例会9月定例月会議から11月定例月会議までの日程について

9 年間議事予定について

10 次回の議会運営委員会について

11 その他

  (1)特別委員会の開催について

  (2)その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 付託議案の審査結果と審議について
 所管の常任委員会に付託された議案24件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、日本共産党の山本議員の反対討論を10分程度、草の根運動みえの稲森議員の反対討論を5分程度でそれぞれ認めることとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第98号から議案第121号までを一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、山本議員、稲森議員の順で討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに反対のない、議案第99号から議案第101号まで、議案第103号、議案第105号、議案第106号、議案第108号、議案第109号及び議案第111号から議案第121号までの19件を一括して採決し、引き続き、反対のある議案第98号及び議案第107号の2件を一括して採決し、最後に反対のある議案第102号、議案第104号及び議案第110号の3件を一括して採決することとされました。

2 請願の審査結果と審議について
 
所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択5件である旨報告があり、日本共産党の岡野議員の賛成討論を10分程度で認めることとされました。
 次に、請願の審議については、請願第1号から請願第5号までを一括して議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、岡野議員の討論を行った後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は5回に分け、請願番号順に、請願第1号から1件ずつ採決することとされました。

3 意見書案の審議について
 
委員会提出の意見書案3件及び議員発議の意見書案2件が資料3のとおり提出され、日本共産党の岡野議員の賛成討論を5分程度で認めることとされました。
 次に、意見書案の審議については、意見書案第5号から意見書案第9号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略し、議員発議の意見書案第8号及び意見書案第9号については委員会付託を省略し、岡野議員の討論を行った後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに反対のない意見書案第7号から意見書案第9号までの3件を一括して採決し、次に、反対のある意見書案第5号を採決し、最後に反対のある意見書案第6号を採決することとされました。

4 追加提出予定議案について
 
30日の本会議に知事から追加提出が予定されている人事同意議案3件について、資料4により副知事及び総務部長から説明がありました。
 なお、人事同意議案については、30日の本会議に上程することとし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により3件を一括して採決することとされました。

5 「地方創生に関する政策討論会議」の設置について
 
「地方創生に関する政策討論会議」の設置については、資料5のとおりとし、三重県議会基本条例第14条第1項の規定により、30日の本会議で諮ることとされました。

6 議員派遣について
 
議員派遣3件が資料6のとおり提出され、30日の本会議で採決することとされました。

7 6月30日の議事予定について
 資料7の順序で取り進めることとされました。

8 平成27年第2回定例会9月定例月会議から11月定例月会議までの日程について
 資料8の日程のとおりとされました。

9 年間議事予定について
 平成27年7月から平成28年6月までの議事予定については、資料9のとおりとされました。なお、舘委員長から伊勢志摩サミットに関しての発言がありました。

【発言】
〇舘委員長 5月26日(木)、27日(金)は、伊勢志摩サミットの開催が予定されているところでありまして、このままでいけるんだろうなとは思いますが、また予定を御協議いただかなければならない状況が出てくるかもわかりませんので、御理解をいただきたいと思います。

10 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、9月定例月会議の日程等について協議するため、9月8日(火)に開催することとされました。

11 その他
(1)特別委員会の開催について
 
7月13日の議員勉強会終了後、人口減少対策調査特別委員会が開催される旨の報告がありました。

(2)その他
 
舘委員長より、討論の時間に関しての発言がありました。

【発言】
〇舘委員長 討論の時間を御決定いただきましたが、順番等々については慣例だとこのように申し上げましたけれども、時間の設定については、皆さんから御協議をいただいたということで、慣例とかそんなことにはならないんだろうと思いますので、御確認いただきたいと思います。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  舘  直人

ページID:000065913
ページの先頭へ