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平成20年11月27日

平成12年度「三重のくにづくり一万人アンケート」調査結果の概要

県行政の各分野に対する県民満足度等の把握を目的とするアンケート調査(平成12年8月実施)結果の概要について報告します。
(前回調査は平成10年11月実施)
報告書は、PDF形式です。

調査結果の概要について

1.調査の概要

ア 対象 県内在住の20歳以上の男女1万人
イ 回収結果 有効回収数 4 503人 (回収率 45.0%)
ウ 実施時期等 平成12年8月に郵送で調査

2.結果の概要

ア 三重県の住みやすさについての評価

「三重県は全体的にみて住みやすい県だと思いますか」という質問に対して、「とても住みやすい」または「どちらかといえば住みやすい」の回答が、
  前回調査   今回調査    76.4%  →  80.7%
と4.3ポイント増加しました。(報告書P9参照)

イ 県行政の各分野の取り組みについての重要度、満足度

○重要意識を高い順に5項目あげると、
  (1)安心な水の安定確保    92.3%(94.0% 1位)
  (2)ごみの減量化       91.4%(92.8% 2位)
  (3)川や海の水質浄化     90.0%(90.9% 3位)
  (4)患者本位の医療体制の確保 88.1%(89.0% 5位)
  (5)防災対策への取り組み   87.7%(88.9% 6位)
                       ( )内は前回調査を示す
 となっており、環境や安全・安心に対する関心が高いことを示しています。(報告書P18参照)

○満足意識が高かったのは、
  (1)安心な水の安定確保    33.0%(34.9% 1位)
  (2)文化遺跡等の保存     27.7%(31.5% 2位)
  (3)スポーツ施設の整備    21.4%(24.3% 3位)
                       ( )内は前回調査を示す
 であり、その他は高くても10%台でした。(報告書P20参照)

○不満意識が高かったのは、
  (1)ごみの減量化       46.5%(52.2% 1位)
  (2)川や海の水質浄化     46.4%(50.1% 2位)
  (3)快適なまちづくり     43.4%(47.3% 4位)
  (4)雇用・勤労者福祉     43.1%(48.0% 3位)
  (5)青少年の健全育成     43.0%(38.3% 13位)
                       ( )内は前回調査を示す
 等でした。(報告書P20参照)

平成12年度報告書(PDF形式 790KB)

平成12年度集計資料(PDF形式 619KB)

本ページに関する問い合わせ先

三重県 政策企画部 企画課 企画班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2025 
ファクス番号:059-224-2069 
メールアドレス:kikakuk@pref.mie.lg.jp

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