現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 交通 >
  4. 空港・海上交通 >
  5. リニア >
  6.  リニア中央新幹線 みえリニア応援クラブ会員募集中!
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧(旧所属)  >
  2.  地域連携部 > 交通政策課 > 広域交通企画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和05年03月07日

リニア中央新幹線

みえリニア応援クラブ会員募集中!
リニア早期全線開業を向けた啓発活動を一緒に盛り上げよう!

 「みえリニア応援クラブ」は、リニア中央新幹線の県内駅位置の早期確定及び一日も早い全線開業の実現に向け、リニア開業時期に実際に社会人として利用される若い世代をはじめとする県民の皆さんに対する啓発活動を行い、一層の気運醸成を図るために設置したクラブです。
 当クラブの目的に賛同し、ともに啓発活動に取り組んでいただける方は、ぜひご登録ください。
 入会金・年会費は無料です。入会していただいた方には、会員特典として、リニアオリジナル啓発グッズ(非売品)をプレゼントさせていただきます。

<主な活動>

・リニア啓発動画の発信(※)
・リニア啓発イベントへの参加・参画(会員の皆さんによるイベント等の提案・運営も検討しています!)

 ※リニア啓発動画発信にあたってのお願い
  リニア啓発動画の発信にあたっては、著作権の関係から以下の点についてご留意のうえ、ご協力願います。
  ①提供された映像に関するすべての権利は、三重県に帰属しています。
  ②提供された映像は、リニア啓発のための動画発信以外の目的で使用いたしません。
   別の目的で使用する場合は、追加申請を行います。
  ③提供された映像は、第三者に譲渡または貸与いたしません。
  ④提供された映像の加工は行いません。  

<入会及び申込方法>

 入会につきましては、みえリニア応援クラブ会則をご了承いただき、お申込みください。

みえリニア応援クラブ」の会則はこちら(pdf:92kb)

 申込方法につきましては、下記のいずれかの方法でお申込みください。申込内容は、本クラブの運営のみに利用します。
 
(1)申込フォームからのお申込み
 ※令和5年2月28日の「三重県電子申請・届出システム(旧システム)」運用終了に伴い、新しいシステムに移行しました。

申込フォームはこちら

(2)FAXおよび郵送からのお申込み
 チラシ・会員申込書を印刷していただき、必要事項をご記入の上、お申込み先へFAXまたは郵送にてお申込みください。

チラシ・会員申込書(FAXおよび郵送用)はこちら(pdf:228kb)

※退会手続、変更登録(住所、電話番号等の変更)は、お問合わせ先までご連絡ください。

<関連情報>

三重県リニア開業に伴う経済効果リーフレット「リニアで変わる三重の未来」(pdf:1919kb)

三重県リニア啓発動画「三重を変える!夢の超特急リニア中央新幹線」はこちら

同盟会(全国)リニア広報動画「「超」特急発信!リニア中央新幹線」はこちら

<お問合わせ・お申込み先>

 みえリニア応援クラブ事務局(三重県地域連携・交通部広域交通・リニア推進課)
 〒514-8570
 三重県津市広明町13番地(三重県庁本庁舎2階)
 電 話 059-224-2805
 FAX 059-224-2219
 メール kouikik@pref.mie.lg.jp

 ※みえリニア応援クラブは、三重県とリニア中央新幹線建設促進三重県同盟会(県および県内全市町等で構成)との共催により運営しています。

リニア中央新幹線建設促進三重県期成同盟会(県及び県内市町等で構成)はこちら
 

リニア中央新幹線にかかる啓発動画を作成しました

 リニア中央新幹線の概要や開業によりもたらされる効果等について、より理解を深めていただくため啓発動画を作成しました。

三重県リニア啓発動画「三重を変える!夢の超特急リニア中央新幹線」はこちら
※こちらの動画を活用して、SNSなどで発信いただく場合は、広域交通・リニア推進課まで使用申請書をご提出ください。
 三重県リニア啓発動画 使用申請書(PDFファイルワードファイル

リニア中央新幹線の概要および取組

   リニア中央新幹線は、東京・名古屋・大阪間の時間距離を大幅に短縮し、東京圏、中部圏、関西圏の各圏域間の交流・連携を一層強化し、わが国の新たな国土の大動脈として、経済社会を支え、東京・大阪間の東海道新幹線との二重系化による災害に強い国土の形成、ゆとりある生活の実現に大きく貢献するとともに、日本の発展を促進する極めて重要な社会基盤です。
 
 国家的プロジェクトであるリニア中央新幹線は、平成23年5月に全国新幹線鉄道整備法に基づく整備計画が決定され、東海旅客鉄道株式会社に対して建設の指示が出されました。
 東京・名古屋間においては環境影響評価の手続きを経て、平成26年10月に工事実施計画が認可され、2027年の開業を目指して現在、建設工事が進められているところですが、リニア中央新幹線の整備は、東京・大阪間を直結することで初めてその機能を十分に発揮し、効果を得ることができる事業です。
 こうした中、名古屋・大阪間においては、令和4年6月に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」において、「全線開業の前倒しを図るため、建設主体が2023年から名古屋・大阪間の環境影響評価に着手できるよう、沿線自治体と連携して、必要な指導、支援を行う」ことが明記されました。
  
 三重県では、県、県内市町及び経済団体等で構成する「リニア中央新幹線建設促進三重県期成同盟会」の活動を中心に、沿線府県市、関係機関等とも連携・協力し、三重・奈良・大阪ルートを前提とした、ルート及び駅位置の早期確定、一日も早い全線開業の実現に向け、国やJR東海等に対し強力に働きかけていきます。

 令和3年1月には、リニア中央新幹線建設促進三重県期成同盟会において、亀山市を県内駅位置候補に決定し、10月には、亀山市からリニア中央新幹線建設促進三重県期成同盟会に対して、県内駅候補地案の提案がなされました。そして、県は駅候補地案について、広域的な観点から、「開発の実現性」、「交通利便性」、「将来の発展可能性」の項目で評価・検討を行い、令和4年11月に開催した臨時総会においてその結果を含めた決議を行い、国やJR東海等に対し要望を行いました。
 名古屋・大阪間の環境影響評価の着手時期が近づく中、三重県においても具体的な取組をすすめる時期に来ており、これからは行動のステージへと変わっていきます。

 こうした中、環境影響評価(環境アセスメント)をはじめとするリニア事業の円滑な実施にあたっては、県民の皆さん等の理解や協力が重要であるため、開業後リニアを実際に利用されることが見込まれる若い世代をはじめとする県民の皆さんに対し、リニアの概要や開業によりもたらされる効果等について、より理解を深めていただくため啓発動画を作成しましたのでご覧ください。

<関連リンク>

リニア中央新幹線建設促進三重県期成同盟会(県及び県内市町等で構成)

みえリニアポータルサイト

  
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会(東京・大阪間の沿線都府県で構成)

奈良県との連携取組(平成24年度~平成29年度)
  (奈良県及び両県の経済団体との連携)


奈良県・大阪府との連携取組(平成29年度~)
  (「三重・奈良・大阪リニア中央新幹線建設促進会議」による取組)

同盟会(全国)リニア広報動画「「超」特急発信!リニア中央新幹線」はこちら

 

           「超」特急発信!リニア中央新幹線                          





 

<関連サイト>

「リニア中央新幹線サイト」JR東海

スーパー・メガリージョン構想検討会 最終とりまとめ 概要

スーパー・メガリージョン構想検討会 最終とりまとめ 本文

本ページに関する問い合わせ先

三重県 地域連携部 交通政策課 広域交通企画班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2805 
ファクス番号:059-224-2219 
メールアドレス:kotsu@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000012352