現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  三重県教育委員会だより99
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

三重県教育委員会だより99

平成23年2月15日

 今日的な教育課題や学校現場の情報を県民の皆さんにタイムリーにお知らせするため、「三重県教育委員会だより」を発信しています。
 今回は、「吉田沙保里さんの教育委員会事務局訪問」を掲載しています。


レスリングの吉田沙保里さんが三重県教育委員会事務局を訪問されました

 2月15日(火曜)に、レスリングの吉田沙保里さんの「三重県スポーツ特別功労大賞」表彰式が三重県庁で行われました。

<吉田さんと表彰状>

 吉田さんは平成22年9月に行われたレスリング世界選手権大会女子55kg級で8連覇を達成し、オリンピックの2連覇とあわせて世界10連覇という偉業を達成されました。今回の表彰は、この功績を称えてのものとなります。
 この表彰式ののち、吉田さんは教育委員会事務局を訪問されました。

 吉田さんの訪問にあたり、教育長から次のように祝辞が伝えられました。
「この大偉業を支えられたご家族の方々、指導者・関係者の方々に敬意を表するとともに、改めてお祝い申し上げます。」
「吉田さんの活躍は国民の誇りであり、とりわけ三重県民にとっては心から勇気づけられるとともに、子どもたちがその姿を見て、自らを高めていく、そういう努力をしていくことと思います。」
「吉田さんのますますのご活躍を祈念します。」

 

<吉田さんのスピーチ>

 教育長からの祝辞に続き、吉田さんからは、
 「世界選手権やオリンピックにおいては、熱い声援をありがとうございました。皆さんの声援のおかげで、オリンピックと世界選手権をあわせて世界10連覇を成し遂げることができました。」
 「また、私は生まれてから高校まで三重県で育ちました。大好きな三重県の皆さんの応援がとても大きな励みになります。」
 「今年9月のトルコ世界選手権で優勝するとともに、来年のロンドンオリンピックとカナダ世界選手権でも優勝を手にして、ロシアのカレリンを越える世界大会13連覇を目指して努力を続けていきます。」
 と力強いメッセージが発信されました。

<吉田さんと教育長>

 三重県教育委員会は、世界大会13連覇を祈念しつつ、これからも吉田さんのレスリング活動を応援し続けていきます。

 県民の皆さん、今後も吉田さんのレスリング活動により一層のご声援をお願いいたします。
教育総務室

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000024806