現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教職員 >
  4. 教職員採用 >
  5. 採用選考試験 >
  6.  電子申請による申込
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教職員課  >
  4.  制度・採用・免許班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県教員採用選考試験 電子申請による申込

はじめに、以下の申込手順及び留意事項をよくお読みください。
電子申請の入り口は、この画面の一番下にあります。

 受付期間: 5月10日(木)午前10時 から 6月1日(金)午後5時まで

手順1:事前準備

1.メールアドレスを取得してください。
 ※フリーメールでの申込は可能です。
 ※携帯電話、スマートフォンのアドレスはメール不達の原因となりますので使用しないでくださいこのことによるメール不達の場合、事務局は責任を負いかねます。
 
2.必要書類を画像データとして添付する人は、PDF化するなどして、準備してください。
 ※ ファァイル名を必要書類の内容が分かるようにしてください
  例1) 中学校2種英語免許    ⇒ 中2英
  例2) 司書教諭講習修了証書資格 ⇒ 司書

 ※ ファイルサイズは500(KB)までにしてください。
 ※ 不鮮明な画像では証明資料とならず、加点等を認めることはできません。
 ※ 文字が鮮明に表示されているか、免許状・証明書の一部だけでなく全体が表示されているか等、必ず画像の確認をしてください。  
 ※ 申込内容を印刷するために、プリンタが必要となります。


 

手順2:電子申請・届出システムに登録する

1.「申請者情報登録」ボタンをクリックし、申請者IDとパスワードを登録してください。
 ※ 既に三重県の電子申請・届出システムの申請者ID・パスワードを持っている方は、この手順をとばしてください。
 ※ 「申請者ID」と「パスワード」は、後日、受験番号を確認する際に必要です。忘れないでください。
       
   <補足>
    「申請者情報登録の操作手引書」 →コチラ  
     
※ 必要に応じて、ご利用ください。
 
 

手順3:電子申請による申込

1.ページ下部の「電子申請(画面入力)」から進み、「申請者ID」と「パスワード」を入力してください。その後、申込画面のURLをメールにてご連絡します。
 ※ 時間がかかることがあります。
 ※ 30分経過してもメールが送られてこない場合には、メールアドレスを間違えている可能性が高いので再度確認のうえ手続をしてください。
 
2.「電子申請の入力方法」にしたがって、入力フォームに申込内容を入力してください。
 
 
       

3.必要書類を画像データとして提出する人は、データを添付してください。
  必要書類を画像データ(1件500KB以内)として添付することができます。
 ※ 資料の内容が分かるファイル名を付けてください。
 
4.「申込内容確認」ボタンをクリックすると、 入力内容のチェックが自動的に行われます。
 ※ 「入力した内容に誤りがあります」と表示されたときには、誤りのある項目を指示にしたがって修正してください。

5.宣誓内容をよく確認のうえ「宣誓」を行ってください。併せて入力内容をブラウザの印刷機能にて印刷し、保管しておいてください。

6.宣誓、印刷とも終了したら、「申し込む」ボタンをクリックしてください。
 ※ 申込が完了すると、画面に13けたの到達番号と問合わせ番号が表示されます。
 ※ 問合わせ番号は、一度しか表示されません。
 ※ 受験番号や申込内容の確認に必要となりますので、印刷し保管しておいてください。

7.到達通知メールが送信されますので到達番号を確認してください。
 ※ フリーメールなどを使用されている場合、迷惑メールボックスに振り分けられる場合がありますので、返信がない場合は迷惑メールボックス内を一度ご覧ください。
 ※それでもメールが届かない場合は、申込ができていない可能性がありますので、下のお問い合わせ先までご連絡ください。
 
 

インターネットから申込(電子申請)を行う際の留意事項

 下記1.2.の人については、6月1日(金)午後5時までに電子申請を行った後、同日消印有効で必要書類を簡易書留で郵送してください。
 詳細は、平成31年度三重県公立学校教員採用選考試験実施要項(以下「実施要項」)を参考にしてください。
 
 1.特別選考に申し込む人(小学校英語教育推進者特別選考へ免許を取得見込で申し込む人を除く)

 2.資格・特技に係る加点を申請するが、電子申請時に必要書類の画像データを添付しない人(ただし、「実施要項」P4の表のアの免許を取得見込の人、および、イを申請する人を除く)
  
 

その他の留意事項

  • 申込受付は、インターネットの場合、6月1日(金)午後5時までに到着したものをもって有効とします。申込画面の入力途中であっても、6月1日(金)午後5時までに送信されなければ受付できませんので、あらかじめご了承ください。「申請者情報登録」を事前に完了しておくことをおすすめします。
  • 受付時刻については、当方のサーバーの時刻を基準としています。
  • 送信された申込内容の確認等は三重県申請・届出等手続の総合窓口トップページ左側の「申請状況照会」から行うことができます。下の「申請状況照会」のボタンをクリックしても同じ画面に移動します。
  • 申込内容は十分に確認のうえ、送信してください。
  • 申込にあたって虚偽の内容を申請した人は、採用内定後であっても内定を取り消します。
  • この申込システムについては、ご使用の機種や環境によって、一部対応できないことがあります。Internet Explorer 11.0以降のブラウザでご利用ください。また、Java Scripts 及びクッキーを利用できる環境としてください。
 ※注意  電子申請では、ブラウザの「戻る」「進む」ボタンは使用しないでください。
 

 

 電子申請の入り口

 
   申込み  
          ※受付は、5月10日(木)午前10時 から6月1日(金)午後5時までです。
          ※期間外には操作できません。
      
                             ※申込内容、申込の状態等が確認できます。
          ※6月下旬以降に受験番号が決定するまで、申込の状態は「受付待ち」と表示されます。
  
・受付期間になると、上のボタンをクリックすることで、「申請者ID」と「パスワード」の入力画面にログインできます。
・「申請者ID」と「パスワード」をお持ちでない方は、受付期間前でもこちらから登録できますので、事前に登録を完了してください。
・旧システムで(平成21年4月1日以前に)ID登録されていた場合は、新システムにID・パスワードを引き継いでおりませんので、お手数ですが再登録をお願いします。

 

システムに関するお問い合わせ先

  • 電子申請・届出システムの操作でご不明な点がありましたら下記までご連絡ください。 
      お問い合わせ

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教職員課 制度・採用・免許班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2959 
ファクス番号:059-224-3040 
メールアドレス:kyosyok@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000066626