現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 自然環境 >
  4. 自然公園 >
  5. 三重の自然公園 >
  6. 自然公園の利用 >
  7.  三重県内の主な自然公園園地整備事業
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. みどり共生推進課  >
  4.  自然公園班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和06年04月01日

三重県内の主な自然公園園地整備事業

登茂山【ともやま】園地(志摩市:伊勢志摩国立公園)

リアス式海岸の英虞湾を黄金色に染めて沈む夕日は絶景です。
この園地には芝生広場や探勝歩道、キャンプ場があり、伊勢志摩の自然を満喫するには絶好のスポットとなっています。
登茂山
主な施設 キャンプ場、芝生広場、展示施設、駐車場、歩道、公衆便所ほか
楯ヶ崎【たてがさき】園地(熊野市:吉野熊野国立公園)
高さ100m、周囲600m、無数の柱が連なったように見える「柱状節理」の大岩壁が天に向かってそびえ立つ姿は、まさに圧巻です。
この園地には自然歩道が整備されており、歩道入り口の国道311号から楯ヶ崎までは片道40分の道のりとなっています。
途中、二木島祭(11月3日)の舞台でもある阿古師神社や熊野ならではの植物をみることができます。また、特別な植物には解説付の樹木ラベルを設置してあるため、森林浴も兼ねて植物の学習をしながら自然を満喫することができます。
楯ケ崎
主な施設 東屋、歩道、公衆便所
聖宝寺【しょうほうじ】園地(いなべ市:鈴鹿国定公園)
藤原岳の山麓に位置する聖宝寺周辺は、春は野の花々が咲き誇り、夏は涼しく、秋は紅葉が美しく、冬は雪に覆われ静寂に包まれます。
この園地から、藤原岳の登山口である大貝戸までは自然歩道で結ばれているので、藤原岳に登った後、聖宝寺へ下山するのもいいのでは。周辺にはこのほか、藤原岳周辺の自然環境について紹介している、「藤原岳自然科学館」があり、また東海自然歩道も通っています。
聖宝寺
主な施設 東屋、芝生広場、歩道、駐車場、公衆便所
青山高原園地(伊賀市、津市:室生赤目青山国定公園)
笠取山から青山峠付近に至る600~700m起伏のゆるやかな高原は、関西の軽井沢と呼ばれ、清涼な美しさを誇っています。初夏には薄紅色のツツジが高原一面を覆います。標高756mの三角点からは室生や鈴鹿の山並みと伊勢湾・知多半島など360度のパノラマを望むことができます。 青山高原園地
主な施設 東屋、芝生広場、歩道、駐車場、公衆便所

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 みどり共生推進課 自然公園班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2627 
ファクス番号:059-224-2070 
メールアドレス:midori@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000011349