現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 心豊かな里づくり >
  6. 研修会等 >
  7.  「すごいやんか三重のいなかCMコンテスト」&「動画作成講座」
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重のふるさと

「すごいやんか三重のいなかCMコンテスト」を実施しました。

平成25年度 「すごいやんか三重のいなかCMコンテスト」はこちら 

すごいやんか三重のいなかCMコンテスト作品募集チラシ三重県は平成24年度に、「いなかビジネス(※)の展開、農山漁村資源の発掘や都市部への情報発信を目的として、農山漁村住民等が地域を題材として作成したCMを募集・表彰する「すごいやんか三重のいなかCMコンテスト」を実施しました。
 県内農山漁村地域を題材とした「いなかビジネス」の取組、グリーン・ツーリズムの魅力などを紹介する簡単な作品(CM)を募集したところ、15作品の応募がありました。
 平成25年3月2日(土)に津市のメッセウイング・みえで開催された「ワクワク!うまし発見フェスタ~みえの地域づくり大集合~」において、受賞者の表彰を行いました。
 ※ 「いなかビジネス」とは、中山間地域において、地域の農産物をはじめ、自然、文化、人等の豊かな地域資源を活かして取り組まれ、地域の活性化はもとより就業機会の創出等にもつながるビジネスを意味します。

1 募集作品
 県内のいなかビジネスの取組、グリーン・ツーリズムの魅力などを紹介する30秒の作品(CM)としました。(未発表の作品に限る)
2 コンテストの内容
 実施要領をご覧ください。
3 受賞作品(作品名をクリックするとCMを見ることができます。)受賞者の皆さん
◎最優秀賞
 作品名:「熊野の原郷『赤倉』へ」
 応募者:熊野市 山里民泊あかくら
◎優秀賞
 作品名:「ほしのやどりふる三木里」
 応募者:尾鷲市 ア・ピース・オブ・コスモス
◎優秀賞
 作品名:「漁業体験」
 応募者:大紀町 大紀町漁業活性化推進協議会
◎優秀賞
 作品名:「キミは、自然で成長する」
 応募者:紀北町 きほくふるさと体験塾
4 主催
 三重県
5 後援
 オーライ!ニッポン会議、横浜市民放送局、三重県ケーブルテレビ協議会
6 その他
 コンテストや動画作成に関する質問などがございましたら、農業基盤整備課までお問い合わせください。

 

動画作成講座を開催しました

 農山漁村にお住まいの方や地域の魅力を発信したい方などを対象に、地域資源を題材としたCMの作り方を学ぶことのできる動画作成講座を第1弾として初級講座を9月に、第2弾として初級講座と中級講座(情報活用編)を12月に開催しました。
 講座の中で受講生の方が作成したCMの一部を、講師の梅香家 氏が「完成CM作品集」として、YouTubeで公開していますので、どんなCMができるのか興味のある方は、以下のサイトでご確認ください。(CMは講座で作成した模擬作品であり、撮影場所と文言などが一致しない場合がありますので、ご了承ください。)なお、受講者の大半は、初めてCMを作成した方々です。

完成CM作品集(YouTubeへリンク)

 

第1弾・動画作成講座(初級講座)を実施しました

 平成24年9月11日(火)に松阪市の松阪庁舎、12日(水)に津市の栄町庁舎で、「動画作成講座」(2回とも同内容)を開催しました。講師として、地域住民自らの情報発信などを全国各地でサポートしている横浜市民放送局の梅香家 聡 氏、長瀬 悠 氏の両氏を招きました。県内からグリーン・ツーリズムの実践者など43名(11日:22名、12日21名)もの受講者が集まり、梅香家氏から動画基礎知識とCM作成方法、長瀬氏から撮影方法などの講義を行ったのち、CM作成演習を行いました。受講者全員が30秒のCMを作成することができ、上映会を行って作品に込めた思いを共有し、意見交換を行いました。 
 受講後のアンケートでは、受講者全員から理解できた、役に立ったとの回答いただき、95%以上から今後CMを作成するとの回答をいただきました。

  第1弾動画作成講座テキスト(ムービーメーカー編)

講師の梅香家 聡 氏 講師の長瀬 悠 氏

松阪会場(9月11日) 津会場(9月12日)

 

第2弾・動画作成講座(初級講座&中級講座)を実施しました

 第2弾の「動画作成講座」として、平成24年12月9日(日)に初級講座、10日(月)に中級講座(情報活用編)を津市地域情報センターで開催しました。講師は第1弾と同じく、地域住民自らの情報発信などを全国各地でサポートしている横浜市民放送局の梅香家 聡 氏、長瀬 悠 氏の両氏を招きました。県内からグリーン・ツーリズムの実践者など18名(9日:7名、10日11名)の受講者が集まり、初級講座では、動画基礎知識、CM作成方法、撮影方法などの講義やCM作成演習を行いました。受講者全員が30秒のCMを作成することができ、上映会を行って作品に込めた思いを共有し、意見交換を行いました。 
 中級講座では、作成したCMを活用するためにfacebookを通じて持参したCMをインターネット上に公開する演習やインタビューに関するワークショップなどを行いました。公開したCMについては、梅香家氏が立ち上げた「美し国市民放送局」(facebookアカウント)から確認することができます。

 第2弾動画作成講座テキスト(初級講座用、ライブムービーメーカー編)

 第2弾動画作成講座テキスト(中級講座用、情報活用編)

 第2弾動画作成講座テキスト(中級講座用、ビデオ撮影編)

講師の梅香家 聡 氏 講師の長瀬 悠 氏

初級講座(12月9日) 中級講座(情報活用編、12月10日)

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2551 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000031602