現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 地域づくり >
  4. 南部地域活性化 >
  5. 南部地域活性化基金 >
  6.  ふっくらした食感をぜひあなたにも味わってほしい! 紀宝町でしか獲れない幻のお米「飛雪米」
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域連携・交通部  >
  3. 南部地域振興企画課  >
  4.  振興企画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成29年10月23日

ふっくらした食感をぜひあなたにも味わってほしい! 紀宝町でしか獲れない幻のお米「飛雪米」

記事作成:三重大学4年 小森 匠

 三重県最南端の紀宝町。ウミガメを見られる道の駅「ウミガメ公園」が有名です。公園内の物産館2階にあるレストランでは、「紀和牛カレー」や「しらす丼」を食べられます。ここに来たら必ず紀和牛カレー!私の定番の楽しみなのです(笑)このレストランで使われているお米が「飛雪米」。紀宝町の浅里(あさり)という小さな里でだけ作られているお米です。今回は飛雪米の秘密をご紹介します!



 

紀宝町浅里は山の中にある小さな「里」

 最寄り駅は三重県ではなく和歌山県。JR新宮駅から車で約40分。自然の広がるのどかな山道の先に、三重県の秘境 浅里があります。

「飛雪米」の名前の由来は、浅里を象徴する滝

 「にほんの里100選」に数えられる浅里。そこには「飛雪の滝」という滝があります。その昔、紀州藩主 徳川頼宣が、天から舞い降りるように流れ落ちる滝を雪に例えたことから「飛雪の滝」と呼ばれるようになりました。飛雪米は、この滝の水で作られているのです。






 

地元の「おじやん」が手塩にかけた2種類の飛雪米

 飛雪米を手がけるのは共同営農グループ「百姓塾」。「おじやん」と親しまれる地元の農家さんの集まりです。実は飛雪米には2種類の米があります。ひとつは、粒が大きくもちもち感が売りの「結びの神」。もうひとつは、粘りと硬さの調和がとれた「コシヒカリ」。それぞれ違った美味しさを実感できます。
 どちらの飛雪米も、ウミガメ公園の物産館1階で販売中!私も今度公園に行ったら買うつもりです!
ちなみにお値段はこちら。

結びの神:3kg 1,800円 5kg 2,800円
コシヒカリ: 3kg 1,500円 5kg 2,500円

 

コメント

 私は3年間、浅里に県の事業で訪問する中で、飛雪米の存在と美味しさを知りました。「少しでも多くの人に食べてもらいたい!」と思い、毎年「三重大学祭」で飛雪米を20kg販売してきました。昨年は2日目の午後には完売したのですよ。余ったら全部食べてやろうと思ってたのに(笑)

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 地域連携・交通部 南部地域振興局 南部地域振興企画課 振興企画班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2192 
ファクス番号:059-224-2418 
メールアドレス:nanbu@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000207602