現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農業 >
  4. 環境農業 >
  5. GAP >
  6.  GAPの推進について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農産物安全・流通課  >
  4.  食の安全・安心班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

GAPの推進について

 GAPとは、Good Agricultural Practiceの頭文字で、「良い農業の取り組み」のことです。
 GAPの実践とは、食品安全、労働安全、環境保全、人権保護、農場経営管理の5分野に取り組むことで、持続可能な農業を実現します。
 GAPには、国際水準であるJGAPや、ASIAGAP、GLOBAL.G.A.P.の認証制度があり、審査認証機関による審査によって認証されます。
 三重県では、これら国際認証取得の促進と活用を目指して、GAP指導活動を推進し、GAPを実践する農業経営体の拡大を図ります。また、産地強化を図るため、産地を対象とした団体認証取得の促進に取り組みます。
 

みえGAPチャレンジ宣言

 これから農業を目指す学生や新たな農業展開を望む農業者等の皆様と、全国の取組事例等を学びGAP認証の重要性・必要性を共有するとともに、農業者・農業関係団体・三重県とがGAP認証の取得に挑戦していく契機として、平成29年7月24日に「三重県GAP推進大会」を開催し、三重GAPチャレンジ宣言を発表しました。

 みえGAPチャレンジ宣言~三重からGAP認証の輪を!~

三重GAP推進方針

  三重県では、GAP推進指導員等による指導活動を推進し、いつでも認証取得が可能な水準となるよう農業者による国際水準GAPの実施の定着を図ります。
 このため、三重県では、GAPの新たな推進方針として、令和2年度から令和5年度までの4年間を期間とする第2次の推進方針を策定しました。

令和2年4月

 三重県における農産物のGAP推進方針2020 (令和2年度~令和5年度)

 三重GAP推進方針 (平成29年度~令和元年度)

三重国際水準GAP支援制度

 三重県では、国際水準GAPの認証取得に向けてGAPを実践する生産者・団体の取組をサポートするため、令和3年10月に「三重国際水準GAP支援制度」を新たに開始しています。
 本制度では、県は生産者・団体による国際水準GAP認証適合基準に則したGAPの取組状況を確認し、認証取得に向けた具体的な改善提案や助言を行い、生産者・団体の皆さまによる認証取得の取組をしっかりサポートします。
【支援内容】
 (1)GAPの取組に対する現地確認の実施及び改善点の指摘
 (2)(1)の改善点に係る課題を解決するための提案
 (3)改善状況の確認
 (4)(1)及び(3)を踏まえた生産者に対する評価の実施

 三重国際水準GAP支援制度のイメージ 

 三重国際水準GAP支援制度のフロー   

 三重国際水準GAP支援制度実施要綱 

 三重国際水準GAP支援制度実施要領 

GAP認証農場

 三重県内でGAP認証を取得した農場とその農産物(商品)を紹介します。

 みえのGAP認証農場と農産物カタログ(令和6年1月版)

GAP関係イベント情報

 三重県内で行うGAP認証農産物のPRイベントに関する情報をご紹介します。
 
 県内農業高校等と連携した「県産GAP食材メニューフェア」を開催します!(令和5年10月14、15日開催)

 「令和5年度産業教育フェア」においてGAP認証農産物をPRします!(令和5年10月21、22日開催)

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農産物安全・流通課 食の安全・安心班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-3154 
ファクス番号:059-223-1120 
メールアドレス:shokua@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000207217