四日市市立 坂部保育園 (四日市市)
 活動概要
 1回目:園の要望と課題の聞き取り
     7月22日(月)   9時30分から11時30分まで  
     参加者)園長
 2回目:自然保育体験とふりかえり
     10月24日(木)   9時30分から15時まで  
     参加者)園長、主任、保育士5名
     対象) 4歳児18名、5歳児14名
 3回目:自然保育体験とふりかえり 
     11月21日(木)  9時30分から15時まで             
     参加者)園長、主任、保育士3名
     対象) 4歳児18名、5歳児9名
 4回目:自然保育体験とふりかえり 
     2月12日(水)  9時30分から15時まで             
     参加者)園長、主任、保育士3名
     対象) 4歳児15名、5歳児14名
 活動内容
 【1回目】 アドバイザーが園の要望と課題について聞き取りをし、次のような課題が明らかになった。
  1.近隣の竹林を活かした自然保育を行っていきたいが、自然保育の経験のある保育士が少ない。
  2.公立園であるため、保育士が3~5年で入れ変わっていき、自然保育が定着しにくい。
 【2回目】 午前中、近隣の竹林で草花や虫を見つけて遊ぶが、次第に竹林の奥のほうで探検遊びを始める。
  午後は保育園関係者とアドバイザーで活動のふりかえりをし、アドバイザーから「自然の中でのリスクは、
  園庭などに比べて取り立てて高いわけではないが、常に最悪の事態を想定しておき、その対処法を知ってお
  くことが安心につながる。また近隣の方々とのコミュニケーションも大切。」との提言があった。
     
   
   
     写真① 竹林の入口で草花や虫を探す         写真② 竹林の奥へ探検
 【3回目】 午前中、竹林の中で木登りや竹でのシーソー遊びを実施し、午後は保育園関係者とアドバイザーで
  活動のふりかえりをし、アドバイザーから「子供のフィールドには、中心部に安心ゾーン、その周囲に
  チャレンジゾーン、その外側にパニックゾーンがある。まずは安心ゾーンから遊び始めるが、必ず現状に飽
  きて、チャレンジゾーンに出始める。あまり行動に干渉せず見守ることが重要。」との提言があった。
     
  
     写真③ 竹林で竹をシーソーにして遊ぶ園児    写真④ 木登りを始める園児 
 【4回目】 午前中、雪の残る竹林の中で崖登りや、用水路のいきもの探しを実施し、午後は保育園関係者とア
  ドバイザーで活動のふりかえりをし、アドバイザーから「こどもがチャレンジゾーンに踏み出す時、その手
  助けを保育士ができるように、理想の保育の姿を持ってほしい。今後も自然保育をイベントごとではなく、
  日常の保育の一環として継続してほしい。」との提言があった。
     
  
     写真⑤ 崖登りをして遊ぶ園児         写真⑥ アドバイザーを交えた振り返り
 アドバイザー派遣の結果
  ・近隣の竹林所有者や地元自治会とのコミュニケーションが密接になり、竹林や近隣田畑を自然保育の
   フィールドとして有効活用できるようになった。
  ・園の特色として自然保育を位置付け、保育士たちが日常の活動として実践することで、保育士が入れ
   替わっても継承していくことができ易くなった。
  ・保育士の自然保育に対する経験値が上がり、森へ出かける回数が増えた。
 活動の感想(実施後のアンケートから抜粋)
  ・日々の保育で何が大切か、保育士同士で話し合う機会が増えた。
  ・地域の方や自治会の方々とのコンタクトの大切さがわかった。
  ・保育園全体での自然保育意識が高まった。