現在位置:
  1. トップページ >
  2. 防災・防犯 >
  3. 防犯・交通安全 >
  4. 防犯 >
  5. 犯罪被害者等支援 >
  6.  犯罪被害者等支援
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. くらし・交通安全課  >
  4.  くらし安全班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

めざそう!「犯罪のないまち」を!! 安全安心まちづくり

犯罪被害者等支援

 県では、「三重県犯罪被害者等支援条例(平成31年三重県条例(第3号)」等に基づき、市町や「公益社団法人みえ犯罪被害者総合支援センター」をはじめとする関係機関等と連携し、犯罪被害に遭われた方やそのご家族の方々に対する施策を実施しています。
 また、性暴力被害者への相談や支援等を行う機関である「みえ性暴力被害者支援センター よりこ」の適切な運営や「三重県犯罪被害者等見舞金」の給付等により、犯罪被害者等のサポートを行っています。

 

三重県における取組

三重県犯罪被害者等支援条例(平成31年4月1日施行)

 犯罪等により被害を受けた方及びそのご家族又はご遺族(以下「犯罪被害者等」という。)は、生命を奪われる、家族を失う、傷害を負わされる、といった直接的な被害に加え、周囲の偏見や心無い言動等による心身の不調、経済的な損失等の「二次被害」や、加害者からの「再被害」や再被害を受けるかもしれない恐怖、不安等に苦しめられています。
 このため、三重県では、平成31年3月に、犯罪被害者等を支える社会の形成を促進することを目的とした「三重県犯罪被害者等支援条例」を制定しました。

 【条例本文】

       三重県犯罪被害者等支援条例(PDF:182KB)    

 【逐条解説】
       三重県犯罪被害者等支援条例の逐条解説(PDF:512KB)    

 【チラシ】
       三重県犯罪被害者等支援条例啓発チラシ(PDF:1.19MB)    

 【パンフレット】
       三重県犯罪被害者等支援条例啓発パンフレット(PDF:3.1MB)    

三重県犯罪被害者等支援推進計画

 県では、「三重県犯罪被害者等支援条例」(平成31年三重県条例第3号)第9条の規定に基づき、犯罪被害者等支援施策を総合的かつ計画的に推進するため、「三重県犯罪被害者等支援推進計画」(計画期間:令和2年度~令和5年度)を策定しました。
 
 【推進計画本文】

         三重県犯罪被害者等支援推進計画(PDF:3.2MB)
 
 【推進計画概要版】

   三重県犯罪被害者等支援推進計画の概要(PDF:731KB)
 

三重県犯罪被害者等支援施策推進協議会

 「三重県犯罪被害者等支援施策推進協議会」は、「三重県犯罪被害者等支援推進計画」の策定及び検証を行う有識者等会議です。
 詳細は、リンク先をご覧ください。

   三重県犯罪被害者等支援施策推進協議会   

   三重県犯罪被害者等支援施策推進協議会要綱(PDF:142KB)
 

三重県犯罪被害者等見舞金(平成31年4月1日から運用開始)

 県では、殺人などの故意の犯罪行為により不慮の死を遂げた犯罪被害者のご遺族又は重傷病や精神疾患を負われた犯罪被害者の方に対して、経済的負担の軽減を図るための見舞金を給付します。
 詳しくは、下記の見舞金給付要領や申請様式をご確認ください。

 【見舞金給付要領】

       三重県犯罪被害者等見舞金給付要領(PDF:269KB)    
 

 【申請様式】

   【様式第1号】犯罪被害者等見舞金(遺族見舞金)給付申請書(word:43KB)
   【様式第2号】犯罪被害申告書(word:28KB)
   【様式第3号】受給代表者決定申出書(word:19KB)
   【様式第4号】犯罪被害者等見舞金(重症病・精神療養見舞金)給付申請書(word:40KB) 
   【様式第5号】見舞金給付決定通知書(PDF:88KB)    
   【様式第6号】見舞金不給付決定通知書(PDF:65KB)    
   
【様式第7号】見舞金給付請求書(word:20KB)
 
 【チラシ】
       三重県犯罪被害者等見舞金の案内チラシ(PDF:401KB)    
 

犯罪被害者等支援関連事業

 県が実施主体になっているものや他団体に委託・補助等を行っている事業のうちで、犯罪被害者等の方々が利用可能な各種制度や相談窓口、関連事業等をとりまとめた冊子を毎年度作成しています。
 令和元年度版の冊子をまとめましたので、よろしければご活用ください。

          犯罪被害者等支援関連事業(PDF:1.87MB)                                
  

出前講座 ~犯罪被害者等の支援について~ のご案内

 県では、平成31年4月1日に「三重県犯罪被害者等支援条例」を施行し、犯罪被害にあわれた方やそのご家族、ご遺族がさまざまな被害から立ち直り、早期に平穏な生活を営むことができるようにするための取組(「三重県犯罪被害者等見舞金制度」等)や活動を行っているところです。『犯罪被害にあわれた方やご家族等に寄り添い、温かく支え合う地域社会の実現』には、多くの機関、団体等の皆様に、支援の必要性等について正しく理解していただくことが重要であると考えています。
 社会全体で支援するための必要な取組や活動等について、県職員が出前講座を実施いたしますので、どうぞご利用ください。
    ※費用は無料です。(当方の職員に対する交通費や資料代、謝礼は一切不要です。
   ただし会場使用料等は申込者の負担となります)
    ※概ね5名以上の会合や集会を対象とします。
  ※まずは、電話(くらし安全班:059-224-2664)・メールなどでお気軽にお問い合わせ
   ください。
  ※下記のチラシをご参照のうえ、申込書によりお申し込みください。

           出前講座チラシ(PDF:974KB)     
          
出前講座申込書(word:20KB)                           
 

犯罪被害者等相談窓口 ~ひとりで悩まず まず相談を~

 県内には、相談内容によりさまざまな対応窓口があります。
 犯罪被害に遭った方やそのご家族、そのご遺族の方で、悩んだり、困ったりされた時には、ひとりで悩まずにお気軽にご相談ください。(個人情報は厳守します)

 【相談窓口一覧】
          犯罪被害に遭われた方々のための相談窓口(PDF:378KB)            
          
← こののぼり旗が相談窓口の目印です。

「犯罪被害を考える週間」啓発事業

 県では、犯罪被害者等の置かれている状況及び犯罪被害者等支援の必要性について県民の理解を深めるとともに二次被害を防止し、犯罪被害者等を地域社会で孤立させることのないよう、各種啓発活動に取り組んでいます。

 【開催結果】
  
三重県犯罪被害者等支援条例制定記念フォーラム
  令和元年度「犯罪被害を考える週間」啓発事業実施結果

 

犯罪被害者等のための支援センター

    ◎ ビデオ 『君はひとりじゃない』
     
犯罪被害に遭われた方の抱える課題や、警察・みえ犯罪被害者総合支援
      センターの活動を紹介しています。

      三重県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信中です。

      動画はこちらからご覧いただけます
           ※設定等が合っていても通信環境の混雑などで再生されない場合が
            あります。その場合は、しばらくしてから再度お試しください。  
 

 全国被害者支援ネットワークは、全国48の加盟団体とともに犯罪被害者と被害者家族・遺族がいつでもどこで 
も必要な支援が受けられ、その尊厳や権利が守られる社会の実現を目指して活動しています。

 

性暴力被害者等に対する支援

 平成27年6月1日に、「性暴力」や「性犯罪」の被害に遭った方を支援のためのワンストップ相談窓口として開設しました。被害発生後速やかに被害者支援を行うことにより、被害者の負担を軽減し早期の心身の健康の回復を図っています。

 被害に遭われた方は何も悪くありません。相談員がお話をおうかがいし秘密は厳守します。

    ※よりこの名称は、性犯罪被害者の支援は「寄り添う心」が重要であることから名付け
             ました。特定の個人を指し示すものではありません。

 

 「よりこ」の支援活動の必要性や重要性について、御理解と御協力をいただくために「寄り添う心よりこ出前講座」を開催しています。
 
  
  新型コロナウイルス感染症の影響によるストレスや収入減の不安などから、家庭内等におけるDV等の増加や深刻化が懸念される中、県では、DV被害や予期しない妊娠、性暴力被害に関する悩みを相談できるLINE相談を、3つの相談窓口を合同で実施します。
 
「配偶者・パートナーからの束縛がきつい…」「もしかして妊娠したかも…」
「イヤだったのにいらやしいことをされた…」など、DV、予期しない妊娠、性暴力に関わる悩みについて相談に応じます。
 匿名で相談できますので、ひとりで悩まないでご相談ください。秘密は厳守します。   
                 

関係団体とのリンク

津地方検察庁ホームページ
 犯罪の被害者やそのご遺族の方々の負担や不安をできるだけ和らげるため、犯罪被害者への支援に携わる「被害者支援員」を配置しているほか、「被害者ホットライン」において被害相談や事件に関する問合せを受け付けています。

法テラス(日本司法支援センター)
 「総合法律支援法」にもとづき、法による紛争解決のために必要な情報や サービスを受けられる社会を実現することを目的に設立された組織。 犯罪被害者の方には、精通弁護士の紹介、法律扶助制度、その他各種支援制度の紹介 などを行っています。
 
三重弁護士会(犯罪被害者支援センター)
 犯罪被害に遭われた方に、無料相談などの支援活動を行います。初回相談料は無料です。
 
警察における犯罪被害者支援:警察庁(犯罪被害者支援室)ホームページ
 警察において、相談、犯罪被害給付制度などの支援を行っています。

国における犯罪被害者等支援施策:警察庁(犯罪被害者等施策担当参事官室)ホームページ
 国(警察庁)の犯罪被害者支援に関する総合的なホームページです。
 国の推進体制、検討会の状況、全国の犯罪被害者団体へのリンク などの情報が掲載されています。

三重県警察(犯罪被害者支援)ホームページ
 三重県警察における犯罪被害者等支援に関するページです。

第四管区海上保安本部
 海上で犯罪が発生した場合は、犯罪捜査機関として適切な捜査を行うとともに、被害を受けた方々の保護・支援のための各種取組を実施しています。

公益財団法人 犯罪被害救援基金
 国民の浄財からなる基金で、犯罪被害者遺児等に対する学資の給与などの救援事業を行っています。

公益財団法人 日本財団(まごころ奨学金係)
 保護者または本人が、犯罪に遭遇し、学資の支弁が困難になった家庭の子どもで、高校、特別支援学校高等部、専修学校(専門課程・高等課程)、高等専門学校、短大、大学、大学院に在学しているか進学を予定している方に対し、奨学金を給付する事業を行っています。
  

犯罪被害者支援に関する法令等

 
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 くらし安全班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2664 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:anzen@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000011075