現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 戦後70周年記念事業 >
  5. その他のお知らせ・新着情報 >
  6.  アーカイブ
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 戦略企画総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

アーカイブ

 アーカイブとは  

   先の大戦の終戦から長い年月が過ぎ去り、三重県における戦後生まれの人の割合が8割となりました。

  また、戦争を実際に経験された方々の高齢化も進み、戦争を実体験として語り継いでいくことが年々難しくなり、戦争の悲惨な実態と教訓の風化が懸念されます。

  そこで、三重県では、戦後70年の節目にあたり、戦争体験者の体験談を映像記録として保存し、後世に語り継いでいくための事業を実施しています。

 

戦争体験者インタビュー

 収録にご協力いただきました、20名の方のインタビューを公開しています。

 

戦争体験をお話しいただける方を募集します。(募集は終了しました)

   あなたのご家族、ご近所の方に戦争を体験された方はおられますか。

  悲惨な戦争と、その教訓を風化させないために、一人でも多くの方の体験談を募集しています。

 

 〇応募資格
   三重県内でインタビュー (戦争体験談の収録)に応じていただける方

 

 〇応募期間
  平成27年6月 1日(月)から平成27年 6月3 0日( 火)

 

 〇 応募内容 ・方法
  「戦地体験」「空襲体験」「疎開体験」「肉親等を亡くされた体験」などを応募用紙の「体験内容」欄にご記入いただき、

  「住所、氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレス」を明記のうえ、下記応募先まで郵送、FAXまたはE-mailでお送りください。 

 

  〇 応募先・お問い合わせ先
  〒514-8570 三重県津市広明町13
  三重県戦略企画部 戦略企画総務課 企画調整班
  電 話:059-224-2009
   FAX :059-224-2069
  E-mail:sensomu@pref.mie.jp

 

 

 ※応募いただいた体験内容について、書面確認を行います。詳しくは、以下のファイルをご確認ください。

 

PDFファイル添付(PDF:193KB)  

ワードファイル添付(WORD:22KB)

 

 

 

adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 戦略企画総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2009 
ファクス番号:059-224-2069 
メールアドレス:sensomu@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000198629