現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 市町村 >
  4. 市町の行政 >
  5. お役立ち情報 >
  6.  マイナポイントについて
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  デジタル社会推進局  >
  3. スマート改革推進課  >
  4.  市町連携班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

令和3年4月までにマイナンバーカードを申請いただくと
マイナポイントを受け取ることができます!

令和3年4月までにマイナンバーカードを申請した方を対象に
令和3年12月までマイナポイントの対象期間が延長されることになりました。


ぜひ、マイナポイントの予約・申込みをしてお買い物に使える
『マイナポイント』最大5,000円分を受け取ってください!!

※総務省の予算により、予定より早めに終了する場合があります。

マイナポイントとは

マイナポイントとは、令和2年9月から令和3年12月まで(※)の間に、対象のキャッシュレス決済サービスを選んでチャージまたは買い物をすると、その金額の25%(累計で1人あたり5千円分を上限)を追加ポイントとして受け取ることのできる制度です。

〇マイナポイントについての概要については、コチラから

マイナポイントを受け取るための手続き

Step1 マイナンバーカードを取得しましょう!       

マイナポイントを受け取るためには、マイナンバーカードを使って予約・申込みをする必要があります。
(※令和3年4月までにマイナンバーカードを申請された方がマイナポイントの対象です)

〇マイナンバーカードの取得方法については、コチラから
〇マイナンバー制度全般については、コチラから
 

Step2 マイナポイントを予約・申込みしましょう!

マイナンバーカードがお手元に届きましたら、マイナポイントの予約・申込みの手続きを行ってください。
なお、手続きの際は、「①マイナンバーカード」とマイナンバーカード申請時or受取時に設定した「②4ケタのパスワード」が必要になりますので、ご準備してから行ってください。
(パスワードの入力を3回間違えると、ロックが掛かってしまいます。)
 

パソコンやスマートフォンをお持ちの方

パソコンやスマートフォンをお持ちの方は、ご自身で手続きが可能です。
次の総務省のホームページをご覧いただき、手続きを行ってください。

〇予約手続きの方法については、コチラから
 
※パソコンから予約する場合は、カードリーダーでマイナンバーカードを読み取る必要があります。
※スマートフォンから予約する場合は、カード読取り対応機種に限られます。
 

パソコンやスマートフォンをお持ちでない方、手続き方法がご不明な方

また、パソコンやスマートフォンをお持ちでない場合や手続きがご不明な場合は、お住まいの市町内にマイナポイントの手続きができるスポットや支援を受けることができるスポットがありますので、そちらで手続きが行えます。

〇各市町内の手続きスポットについては、コチラから検索できます。
 

注意事項

・マイナンバーカードの受け取りの際等で、すでにマイキーIDを設定した方は、マイナポイントの予約手続きが完了しておりますので、申込手続きのみ行ってください。
・申込み時には、お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選んでいただく必要があります。
 まだ決まっていない場合は、予約手続きのみ先に行うこともできます。
・事前登録が必要な決済サービスもありますので、登録される前にご確認ください。
・一度決済サービスを選択すると、変更ができなくなりますので、ご注意ください。


〇キャッシュレス決済サービスの一覧等は、コチラから
  

Step3 マイナポイントを取得しましょう!

令和2年9月から令和3年12月まで(※)の間に、キャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、その金額の25%分(上限5,000円分)のマイナポイントが付与されます!
付与される時期は、キャッシュレス決済サービスごとに異なりますので、ご注意ください。
 

問合せ先

マイナポイント全般に関しては、次の連絡先へお問い合わせください。
・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
連絡先:0120-95-0178(ダイヤル後、5番を選択してください)
対応時間:9:30~17:30(土日祝)
 
・一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
連絡先:050-3627-0952
  
・英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語(English, 中文, 한국어, Espanol, Português)対応
連絡先:0570-010076
 
※よくあるご質問は、コチラから
 

!!特殊詐欺に注意してください!!

こうした時期に呼応して、偽の電話や書類・メールによる詐欺が発生する可能性があります。
県職員や市町職員、総務省職員、その関係者などから次のことを行うことは絶対にありません。

・マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成など個人情報などを伺うこと
・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
・金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること


怪しいな?と思ったら、次の連絡先に相談してください。(総務省からのチラシ

・警察相談専用電話 #9110または最寄りの警察署
・消費者ホットライン 188
・マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(ダイヤル後、5番を選択してください)

※予約・申込手続きの支援を受ける際は、マイナポイント手続スポットをご利用ください。
※マイナンバーカードの置き忘れやパスワードの管理に注意してください。
 

 

本ページに関する問い合わせ先

デジタル社会推進局 スマート改革推進課 市町連携班 電話番号:059-224-2200 
メールアドレス:ctrenkei@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000240365