消費生活出前講座・青少年消費生活講座
消費生活出前講座
センターでは、消費者啓発事業の一環として啓発を目的に出前講座を行っています。ぜひ、ご活用ください。
項 目 | 説 明 事 項 |
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テーマ |
「悪質商法の手口とその対処法」等 よく相談が寄せられる悪質商法や消費者トラブルの事例とその予防法、対処法について講義します。 講座はレジュメやパンフレット、DVD(開催会場で使用できる場合に限ります)を使用します。 * 内容についてのご要望は、事前打ち合わせ時に伺います。 |
時 間 |
1時間から1時間半 |
対象者 |
老人クラブ、ケアマネージャー、ホームヘルパー、企業、PTA、 その他自主活動グループなど |
派遣講師 |
くらし・交通安全課職員、三重県金融広報アドバイザー等 |
講師派遣の条件 |
原則として団体単位で、参加者20名程度からお申し込みいただけます。 一年度に一団体一講座を原則とさせていただきます。 * 少人数・複数回開催もお気軽にご相談ください。 |
開催場所 |
県内のご希望の場所 |
料金 | 無料 |
申し込み方法 |
「消費生活出前講座申込書」をFAXまたは郵送にて当課あて提出してください。 なお、準備の都合上、講座希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。
消費生活出前講座申込書はこちらからダウンロードしてください。 |
申し込み 問い合わせ |
〒514-0004 三重県津市栄町1丁目954番地 三重県環境生活部くらし・交通安全課(消費生活センター班) (TEL)059-224-2400 (FAX)059-224-3372 |
↑出前講座の様子です ↑ DVDにより悪質商法の事例等を学びます |
受講者アンケートから…
○問題となっているテーマであり、分かりやすい説明でよかった。
○テレビなどでよく聞く話ですが、たいへん良くわかり、これからも機会があれば行って欲しいと思います。
○クーリング・オフが特に勉強になりました。
○「はっきり断る。ドアを開けない。家に入れない。」これに尽きるということがよくわかった。
青少年消費生活講座
センターでは、消費者教育事業の一環として啓発を目的に県内高等学校生徒、大学生等を対象に出前講座を行っています。ぜひ、ご活用ください。
項 目 | 説 明 事 項 |
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テーマ |
契約の知識、若年層に多い消費者トラブルについて |
時 間 |
1時間から1時間半 |
対象者 |
県内高等学校生徒、大学生等 |
派遣講師 |
三重県金融広報アドバイザー、くらし・交通安全課職員、等 |
講師派遣の条件 |
一年度に一校一講座を原則とします。 * 警報発令時等やむを得ず講師派遣を中止させていただく場合があります。 あらかじめご了承ください。 |
開催場所 |
県内各高等学校、大学等 |
申し込み方法 |
「青少年消費生活講座申込書」をFAXまたは郵送にて当課あて提出してください。 なお、準備の都合上、講座希望日の1ヶ月前までにお申し込みださい。
青少年消費生活講座申込書はこちらからダウンロードしてください。 |
申し込み 問い合わせ |
〒514-0004 三重県津市栄町1丁目954番地 三重県環境生活部くらし・交通安全課(消費生活センター班) (TEL)059-224-2400 (FAX)059-224-3372 |