過去の講演会・イベント 開催結果
令和5年度
日時 |
5月21日(日)13:30~15:30 |
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場所 |
三重県総合文化センター 多目的ホール |
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参加者数 |
357名(会場250名 オンライン107名) |
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ステージ イベント
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三重県立神戸高校吹奏楽部による演奏 |
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出展 みえ・くらしのネットワーク会員等 ●三重県消費生活センター |
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令和4年度
令和4年度消費者月間記念講演会
日時 |
5月22日(日)13:30~15:30 |
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場所 |
三重県総合文化センター 多目的ホール |
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参加者数 |
223名(会場140名 オンライン83名) |
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ステージ イベント
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三重高等学校ダンス部(SERIOUS FLAVOR)による
ダンスパフォーマンス |
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出展 みえ・くらしのネットワーク会員等 ●農林水産省 東海農政局 消費・安全部 消費生活課 |
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令和元年度
2019年度消費者月間記念講演会
日時 |
5月18日(土)13:30~15:30 |
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場所 |
アスト津アストホール |
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参加者数 |
230名 |
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ベスト 消費者 サポーター章 授与式 |
(個人の部) 名張市消費生活協議会 会長 藤田 初美さん (団体の部) 四日市消費者協会 |
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消費者力 クイズ |
消費者力をクイズでチェック 会場の皆さんや、ステージではダンコムシくんがクイズ に挑戦! |
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出展 みえ・くらしのネットワーク会員等 ●食の安全・安心津地域リーダー会議 |
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平成30年度
平成30年度消費者月間記念講演会
日時 |
5月19日(土)13:00~15:30 |
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場所 |
フレンテみえ(三重県総合文化センター内) |
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参加者数 |
250名 |
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消費者力 クイズ |
消費者力をクイズでチェック 会場の皆さんや、ステージではダンコムシくんがクイズ に挑戦! |
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出展 みえ・くらしのネットワーク会員等 ●公益財団法人三重県生活衛生営業指導センター |
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平成29年度
平成29年度消費者月間記念講演会
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5月20日(土)13:00~15:30 (開場 12:00) |
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場所 |
アスト津4階 アストホール |
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参加者数 |
250名 |
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「暮らしを見直す正しい消費と節約の心構え ~持続可能な社会を目指して~」 節約アドバイザー 和田 由貴さん
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出展 みえ・くらしのネットワーク会員等 ●公益財団法人三重県生活衛生営業指導センター ●三重県生活協同組合連合会 ●公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 ●四日市消費者協会 ●食の安全・安心津地域リーダー会議 ●三重県金融広報委員会 ●三重県消費生活センター ●三重県環境生活部廃棄物対策局廃棄物・リサイクル課 ●三重県農林水産部農産物安全・流通課 |
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平成28年度
平成28年度消費者月間記念講演会
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5月21日(土)13:00~15:30 (開場 12:00) |
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場所 |
三重県総合文化センター 多目的ホール |
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参加者数 |
280名 |
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劇団 笑劇派 |
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慶應義塾大学法学部教授 片山 善博さん
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出展 みえ・くらしのネットワーク会員等 ●公益財団法人三重県生活衛生営業指導センター ●三重県生活協同組合連合会 ●公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 ●四日市消費者協会 ●食の安全・安心津地域リーダー会議 ●三重県金融広報委員会 ●三重県消費生活センター ●三重県多文化共生課 ●三重県農林水産部農産物安全課 |
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平成27年度
平成27年度消費者月間記念講演会
日時 |
5月24日(日)13:00~15:30(開場12:00) |
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場所 |
アスト津4階 アストホール |
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参加者数 |
250名 |
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啓発劇 |
「インターネットトラブリュー2015」 桑名西高等学校演劇部
インターネットやスマートフォンに関するトラブル について、オムニバス形式でパワフルに演じてい ただきました!
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ビンゴ |
「消費者力ビンゴ!」
消費生活に関するキーワードを学びながら、ビン ゴゲームに挑戦しました!
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講演 |
「菊地流・魅力的人生のススメ ~賢い消費者になろう~」 弁護士 菊地 幸夫 さん
おなじみの体育会系弁護士、菊地幸夫さんに、消 費者トラブルの予防法、対処法や、賢いお金の使 い方などについて、「耳で買うな、目で買え。」「欲し いものを買うな、必要なものを買え。」など、印象的 な言葉を交えながら、分かりやすくご講演いただきました。 |
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パネル展示 |
出展 みえ・くらしのネットワーク会員等 ●公益財団法人三重県生活衛生営業指導センター ●三重県消費者団体連絡協議会 ●三重県生活協同組合連合会 ●小俣町消費生活学級 ●公益社団法人全国消費生活相談員協会 ●公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサ ルタント・相談員協会 ●一般社団法人日本損害保険協会中部支部 ●食の安全・安心津地域リーダー会議 ●TSU青桐 ●三重弁護士会 ●三重県金融広報委員会 ●一般社団法人三重県損害保険代理業協会 ●三重県消費生活センター ●三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」 ●三重県農林水産部農産物安全課 ●三重県健康福祉部医療対策局健康づくり課 ●三重県地域連携部国体準備課 |
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参加者の声 |
・「耳で買うな、目で買え」「欲しいものを買うな、 必要なものを買え」など印象に残りました。 ・具体的事例を交えての講演でよかった。 ・本物の菊池先生を見れてよかったです。 ・高校生のパワフルな演劇は見ていて楽しい。 ・ビンゴは来年もやってほしい。 |
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平成26年度
コープみえ 2014年商品・くらしの活動交流会
日時および場所 |
桑名市:9月26日(金)10:30~12:30 桑名シティホール(114名) 鈴鹿市:9月29日(月)10:30~12:30 鈴鹿職業訓練センター(93名) 津市:9月30日(火)10:00~12:00 メッセウィングみえ(211名) 四日市市:10月1日(水)10:30~12:30 じばさん三重(114名) 伊勢市:10月2日(木)10:30~12:30 県営サンアリーナ(63名) 松阪市:10月3日(金)10:30~12:30 松阪華王殿(193名) 伊賀市:10月7日(火)10:30~12:30 上野フレックスホテル(60名) 名張市:10月9日(木)10:30~12:30 アスピアホール(53名) 尾鷲市:10月11日(土)11:30~13:30 せぎやまホール(60名) |
概要 |
県内9会場において、コープみえ主催の「商品・くらしの活動交流会」 に参加させていただきました。 三重県消費生活センターより、悪質商法に関するアンケートと アンケートにお答えいただいた方に、啓発グッズの配布を行いました。 |
フレンテまつり2014
日時 |
6月7日(土)10:00~16:00 6月8日(日)10:00~16:00 |
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場所 |
フレンテみえ |
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啓発 |
三重県消費生活センターより、 悪質商法に関するアンケートを 実施しました。 三重県消費生活センターのマ スコットキャラクター「ゆめカエル」 ちゃんも登場しました! |
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お金クイズ 貯金箱づくり |
同ブースで出店している金融 広報委員会からは「お金クイズ」 と子供たちに大人気の企画「貯金 箱づくり」のイベントを実施しました! |
平成26年度消費者月間記念講演会
日時 |
5月24日(土)13:00~15:30(開場12:00) |
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場所 |
アスト津4階 アストホール |
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参加者数 |
250名 |
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啓発劇 |
「押し売り大作戦」 名張市消費生活協議会
電話勧誘販売におけるトラブルを、クーリン グ・オフの話も交えながら、演技力抜群の演技 を披露していただきました。
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漫才・クイズ |
「漫才師カツラギによる消費者漫才」 「クイズでチェック!消費者力」
漫才師カツラギによる漫才で盛り上がったあ と、会場の皆さんと一緒に、消費生活に関わる クイズ6問にチャレンジしました。
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講演 |
「お金のツボ~家計・ライフプランニングに 役立つ話~」 公認会計士・税理士 山田 真哉 さん
お金の貯まる体質に変わるための会計管理 のコツなどを楽しく、分かりやすくお話いただき ました。 |
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パネル展示 |
出展 みえ・くらしのネットワーク会員 ●公益財団法人三重県生活衛生営業指導センター ●三重県消費者団体連絡協議会 ●三重県生活協同組合連合会 ●小俣町消費生活学級 ●東海農政局津地域センター ●一般社団法人日本損害保険協会中部支部 ●食の安全・安心津地域リーダー会議 ●公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタン ト協会 ●TSU青桐 ●三重弁護士会 ●三重県金融広報委員会 ●一般社団法人津銀行協会 ●一般社団法人三重県損害保険代理業協会 ●三重県 |
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参加者の声 |
・軽妙ながらも身になる講義でした。 ・家計管理の方法を早速実戦したいです。 ・あっという間で飽きさせない講演でした。 ・今日から役立つ話でよかったです。 ・クイズや寸劇も参考になりました。 |
平成25年度
平成25年度消費者月間記念講演会
日 時 |
5月 25日(土)13:00~15:30(開場12:00) | |
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場 所 |
津リージョンプラザ お城ホール |
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参加者数 |
461名 | |
啓発劇 |
「届かなかったネット販売のスニーカー」 名張市消費生活協議会
ネット通販におけるトラブル、注意する点を、楽しくコミカルに演じていただきました。 |
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クイズ |
「クイズでチェック!消費者力」
会場の皆さんと一緒に、消費生活に関わるクイズ6問にチャレンジしました。 |
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講 演 |
「暮らしとお金の話 進む格差社会を賢く生きる」 経済アナリスト・獨協大学教授 森永卓郎さん
経済情勢、賢い消費者としての心がけなどを、ユーモアを交えわかりやすくお話いただきました。 |
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パネル 展示 |
出展 みえ・くらしのネットワーク会員
●公益財団法人三重県生活衛生営業指導センター ●三重県消費者団体連絡協議会●TSU青桐(AOGIRI) ●小俣町消費生活学級 ●三重県生活協同組合連合会●一般社団法人日本損害保険協会中部支部 ●一般社団法人三重県損害保険代理業協会●公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会中部支部三重分科会 ●杉の会 ●三重県金融広報委員会 ●津市消費生活センター ●三重県 |
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参加者 の声 |
○たいへんユーモアのある話で最後まで楽しく聞けた。 ○なんとなく感じていたことを具体的に聞いたような気がした。これからの生活の方向を示してもらったように思う。 ○商品購入は注意してもしすぎることはないと思った。 ○日常の節約術を教えてもらえてよかった。 ○寸劇、クイズともによかった。 |
『かえっこ』で知っとこ!おかねのこと展
日 時 |
8月1日(木)~9月23日(月) | |
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場 所 |
メイン会場 三重県立みえこどもの城(松阪市立野町) |
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参加者数 |
かえっこ7,968名(子供3,338名、大人4,630名) キッズお金クイズ大会100名 子ども向けセミナー 11名 大人向けセミナー11名 【合計8,098人】 |
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かえっこ |
独自の子ども通貨「カエルポイント」を使って、ポイントを稼ぐ(働く)、使う(消費する)、ためる(貯蓄する)など実社会のお金の流れを疑似体験します。 「カエルポイント」は他の『かえっこ』イベントで使用できます |
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キッズ お金クイズ 大会 |
クイズに参加し、楽しみながら「お金」に関わる知識を学んでいただきました。 | |
子ども向け お金 セミナー |
「ゲームで学ぼうおこづかい帳のつけ方」
ゲームを交えながらお小遣い帳のつけ方やお金の使い方について学んでいただきました。 |
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大人向け お金 セミナー |
「子育て世代のライフプラン ~教育資金を考える~」
子どもの教育資金や子育てを考慮したライフプランについて学んでいただきました。 |
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資料展示 コーナー |
「お金」いろいろ展示、Webコンテンツ「消費者探偵みなみ」の体験、○記念撮影用「一万円札顔抜きパネル」等 |
消費者フェスタみえ~みんなでめざそう!賢い消費者~
日 時 |
9月28日(土) 【午前】11:00~12:15 【午後の部】 13:45~16:10 |
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場 所 |
伊勢市生涯学習センター いせトピア |
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参加者数 |
【午前の部】280名 【午後の部】182名 計462名 |
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午前の部 |
子ども木遣り唄 北浜連合奉献団
オープニングアクトとして「木遣り唄・エンヤ曳き」をご披露いただきました。 |
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悪質商法 撃退 新喜劇 |
悪質商法撃退新喜劇「うまい話にゃ裏がある」 お笑い劇団 笑劇派
「利殖商法」、「点検商法」などを題材としてユ ーモアたっぷりに、悪質商法撃退新喜劇をご披露いただきました。 |
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和太鼓 演奏と 踊り |
和太鼓演奏と踊り ゆたか幼稚園
和太鼓演奏と踊りの後、標語を用いて園児の皆さんに啓発の呼びかけをしていただきました。 |
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午後の部
主催者 挨拶
活動報告
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○主催者挨拶 石垣副知事 ○伊勢市消費生活センターの現況報告 伊勢市消費生活センターの活動内容や 役割等についてお話いただきました。
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啓発寸劇 |
小俣町消費生活学級
「送りつけ商法」を題材に、被害にあわないための対処法を 「相談員さん」のアドバイス としてわかりやすく伝えていただきました。 |
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【講演】 | 「県民のための法律講座~消費者問題を考える~」 元裁判官・国際弁護士 八代英輝さん
最近の消費者問題の解説や被害にあわないための知識についてお話いただきました。30分間の質問タイムでは、会場との活発なやり取りがなされました。 |
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ふれあい広場 ○おかねのいろいろ体験コーナー オリジナル貯金箱を作ろう 一億円を持ってみよう など |
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パネル 展示 |
出展「みえ・くらしのネットワーク」会員
●公益財団法人三重県生活衛生営業指導センター ●三重県消費者団体連絡協議会●TSU青桐(AOGIRI)●小俣町消費生活学級 ●津銀行協会 ●杉の会●四日市消費者協会 ●名張市消費生活協議会 ●一般社団法人三重県損害保険代理業協会●公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会中部支部三重分科会 ●食の安全・安心津地域リーダー会議 ●三重県金融広報委員会 ●伊勢市消費生活センター ●三重弁護士会 ●日本司法支援センター ●三重大学教育学部吉本研究室 ●三重県 |
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参加者 の声 |
【午前の部】 ○劇が楽しく分かりやすかった。 ○子ども達の可愛さの中にもきちんと主張が織り込まれていて感心した。
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【午後の部】 ○著名な方が分かりやすく消費者問題につ いて話していただき、非常にためになった。 ○今後気軽に消費生活センターを利用しよ うと思う。 ○寸劇がリアルでよく分かった。宅配の受 け取り拒否が参考になった。 |