現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 観光 >
  4. 海外誘客 >
  5. 台湾との交流・連携 >
  6.  副知事の台湾訪問
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 海外誘客課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成28年02月26日

副知事の台湾訪問

 2月20日(土曜日)から23日(火曜日)まで、石垣英一副知事が高雄市ランタンフェスティバル及び台湾ランタンフェスティバル(桃園市で開催)へ参加するため台湾を訪問しました。概要は次のとおりです。

1.高雄市ランタンフェスティバル
 高雄市が開催するランタンフェスティバルへ昨年に続き参加しパレードに参加するとともに、翌日開催された高雄国際マラソンのスタートイベントに参加しました。
(1)高雄市ランタンフェスティバル・パレード参加
(ア)日時
   平成28年2月20日(土曜日)午後7時から9時30分
(イ)場所
   市内幹線道路(高雄市)
(ウ)参加者
   石垣英一三重県副知事、東京都八王子市長、北海道副知事 他
   陳 菊(ちん きく)高雄市長 他
(エ)概要 
 石垣副知事は、高雄市ランタンフェスティバルの市内パレードに昨年に続き参加しました。陳市長らとともにオープンカーに分乗し、市内幹線道路をパレードしました。
 パレード観覧の際の市長との懇談の中で、陳市長より「伊勢志摩サミット開催により三重県の知名度が上がることは喜ばしいこと。今後、三重県との交流をより深めていきたい。」との発言があり、副知事より、「ぜひ三重県にお越しいただきたい」と述べました。
 なお、市内パレードの来場者は高雄市の発表によると60万人でした。

(2)高雄国際マラソン・スタートイベント参加
(ア)日時
   平成27年2月21日(日曜日)午前6時から7時30分
(イ)場所
   市内幹線道路(高雄市)
(ウ)参加者
   石垣英一三重県副知事、東京都八王子市長、北海道副知事 他
   陳 菊(ちん きく)高雄市長 他
(エ)概要
 副知事は、高雄市のシンボル愛河(あいが、Love River)を望みながら高雄の観光地を巡る今回で7回目となる高雄国際マラソンのスタートイベントに参加し、高雄市長らとともにスターターを務めました。

2.台湾ランタンフェスティバル
(1)三重県の取り組み
 2月22日(月曜日)から3月6日(日曜日)まで台湾桃園市で開催される台湾ランタンフェスティバルに、三重県から、忍者、海女、及び伊勢志摩サミットをモチーフにしたランタンを出展しました。同フェスティバルへの出展は2013年から4年連続となります。
 また、三重県津市からは、安濃津よさこいチ-ムが参加し、会場付近の道路でのパレードやメインステージでの演舞で会場を盛り上げました。
 安濃津よさこいチームは、今回で連続14回目の参加となり、三重県と台湾との交流の礎となっています。

(2)台湾観光局主催歓迎夕食会
(ア)日時
   平成28年2月21日(日曜日)午後1時から3時
(イ)場所
   晶宴(しょうえん)会館(台北市)
(ウ)参加者
   石垣英一三重県副知事、小柴眞治安濃津よさこい組織委員会会長 他
   劉 喜臨(りゅう きりん)台湾観光局副局長 他 
(エ)概要
 石垣副知事は挨拶の中で、このイベントを契機として日台の観光交流が広まっていることは喜ばしいことであると述べるとともに、本年5月に伊勢志摩サミットが開催され三重県が世界でより注目されるのでより多くの台湾の人々に三重県にお越しいただきたい旨述べました。
 また、劉(りゅう)観光局副局長から、三重県が2013年から4年連続でランタンを出展したことに対する感謝状の授与を受けました。なお、感謝状は、安濃津よさこい組織委員会など日本からランタンフェスティバルに参加し演舞を行っている団体など計11団体に贈られました。

(3)台湾観光協会主催昼食会
(ア)日時
   平成28年2月22日(月曜日)午前11時から12時30分
(イ)場所
   茂園餐廳(台北市)
(ウ)参加者
   石垣英一三重県副知事、小柴眞治安濃津よさこい組織委員会会長 他
   頼 瑟珍(らい そちん)台湾観光協会会長 他 
(エ)概要
 石垣副知事は挨拶の中で、今回のランタンフェスティバルをはじめ、日ごろから台湾観光協会の三重県と台湾との観光交流へのご尽力に感謝するとともに、2013年に三重県で開催した日台観光サミットへの参加をはじめ、三重県とご縁が深い頼会長に対し近いうちにまた三重県にお越しいただきたい旨述べました。

(4)ランタンフェスティバル点灯式参加
(ア)日時 平成28年2月22日(月曜日)
   パレード観覧 午後2時から2時45分
   点灯式参加 午後5時15分から7時30分
(イ)場所 新幹線桃園駅横特設会場(桃園市)
(ウ)参加者
   石垣英一三重県副知事、小柴眞治安濃津よさこい組織委員会会長 他
   馬 英九(ば えいきゅう)総統、謝 謂君(しゃ いくん)台湾観光局局長 他 
(エ)概要
 石垣副知事は、午後、ランタンフェスティバルのパレードを観覧した後、夜にはメインステージでの演舞を観覧し三重県から参加した安濃津よさこいチームの演舞の前に、メインステージにて挨拶しました。 
 副知事からは、安濃津よさこいチームが2003年からランタンフェスティバルに参加し台湾と三重県との交流の一翼を担っていることを紹介するとともに、本年5月に伊勢志摩サミットが開催され三重県が世界でより注目されるのでより多くの台湾の人々に三重県にお越しいただきたい旨述べました。
 また、その後、午後7時から行われたフェスティバルのオープニングを飾る点灯式に参加しました。
 同日のランタンフェスティバルの来場者は台湾観光局の発表によると130万人でした。

※なお、点灯式の前にランタンフェスティバル会場内にて、石垣副知事から謝 謂君(しゃ いくん)局長に対し、台湾地震災害に対する県職員有志による義捐金目録を贈呈しました(贈呈の模様は別途行った資料提供をご覧ください)。

挨拶する高雄市長(2/20)

パレード風景(2/20)

市長と懇談する副知事(2/20)

スタートの様子(2/21)

感謝状贈呈(2/21)

観光協会昼食会(2/22)

安濃津よさこいチーム「天狗ぅ」(2/22)

安濃津よさこいチーム「極津」(2/22)

副知事挨拶(2/22)

メインステージ踊り(2/22)

メインランタン

三重県ランタン

三重県ランタン

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 観光局 海外誘客課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2847 
ファクス番号:059-224-2482 
メールアドレス:inbound@pref.mie.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000103119