三重県総合博物館(MieMu)では、2026年新春展示として、来年の干支である午(ウマ)にスポットをあてた展示を開催します。また、関連展示のほか、限定缶バッジがもらえるイベントや、絵本のおはなし会も実施しますので、ぜひご参加ください。
1 2026年新春展示「三重のウマたち」
期間:令和7年12月20日(土曜日)から令和8年1月18日(日曜日)まで※休館日を除く
時間:9時から17時まで
会場:三重県総合博物館3階 三重の実物図鑑ほか館内(津市一身田上津部田3060)
内容:午年にちなみ、当館の収蔵資料から「午(馬)」に関連した資料を展示します。ウマの骨格標本のほか、名前にウマが入っている動植物、馬が行き交う江戸時代の街道を描いた浮世絵、馬をかたどった根付など自然から歴史・文化まで幅広い分野の資料をご覧いただけます。
観覧料:無料
協力:斎宮歴史博物館
2 関連展示「特定歴史公文書等にみる三重のウマたち」
期間:新春展示開催中
会場:三重県総合博物館3階 資料閲覧室
内容:三重県が所蔵する特定歴史公文書等から、ウマに関連した資料を紹介します。
観覧料:無料
主催:三重県環境生活部文化振興課歴史公文書班
3 関連イベント
(1)イベント「MieMuでウマをさがそう」
期間:新春展示開催中
内容:館内を探検しながらウマに関係する様々な展示資料を見つけます。
探検終了後には、イベント限定缶バッジをプレゼントします。
参加費:無料
対象:どなたでもご参加いただけます。
参加方法:基本展示室受付にて、随時お申し込みを受け付けます。
(2)ウマの絵本おはなし会
日時:令和8年1月11日(日曜日) 15時から15時30分まで
会場:三重県総合博物館2階 交流活動室
内容:新春展示「三重のウマたち」にあわせて、ウマが登場する絵本のおはなし会を行います。また、当館と三重県立美術館の学芸員が、それぞれウマについて解説します。
参加費:無料
対象:どなたでもご参加いただけます。
定員:20名
参加方法:事前申し込みは不要です。当日会場へお越しください。
協力:三重県立図書館、三重県立美術館