経験豊かな教員の大量退職と若手教員の増加により、若手教員の授業力の向上が必要となっていることから、三重県教育委員会では、「若手教員等の育成を核とした授業力向上の取組推進事業」を実施しています。このたび、モデル校の意欲ある若手教員が参加し学び合う「若手教員が授業力向上に向けて学び合う研修会」を公開開催します。
1 「若手教員等の育成を核とした授業力向上の取組推進事業」について
・若手教員が複数在籍する市町や学校の中から指定したモデル校(8市町32校)に、授業力向上アドバ
イザーが月1回程度訪問し、若手教員の授業に対して指導・助言します。
・若手教員同士が授業を参観したり、日頃の実践や悩みを交流したりする「若手教員が授業力向上に向け
て学び合う研修会」を年3回程度実施します。
※本事業が対象とする「若手教員」は、原則として、教職経験2年次から5年次までの教員としていま
す。
2 「若手教員が授業力向上に向けて学び合う研修会」について
(1)日時
令和7年12月2日(火曜日)13時35分から16時10分まで
(2)場所
明和町立斎宮小学校(多気郡明和町大字斎宮3385-2)
(3)内容
○授業(13時35分から14時20分まで)
・学年:第1学年
・教科:国語科
○事後協議(14時40分から16時10分まで)
・協議テーマ「学級指導や教科指導等で心がけていること」
(4)参加者
・モデル校(松阪市・明和町・伊勢市)の若手教員
(5)その他
取材を希望される場合は、担当課までご連絡ください。