現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3.  「イクボス伝道師養成講座」を開催します!
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  子ども・福祉部  >
  3. 少子化対策課  >
  4.  少子化対策推進班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年06月09日

「イクボス伝道師養成講座」を開催します!

 県では、少子化対策の取組として、部下の仕事と家庭の両立を応援する経営者や上司である「イクボス」の普及・啓発に取り組んでいるところです。
 その取組の一つとして、イクボスに対する正しい認識や適切な助言等ができる人材を養成する「イクボス伝道師養成講座」を新たに開催することとなりましたので、ご案内します。
 この講座では、イクボスに対する基礎知識を深めていただくとともに、イクボスが企業等に与えるメリットや他社の取組事例など、県内企業に働きかける上でのポイントを説明しますので、ぜひご参加ください。

1 日時   平成30年8月9日(木)13時00分から16時30分まで(受付12時45分から)
2 会場   三重県総合文化センター文化会館棟 大会議室
          (津市一身田上津部田1234番地)
3 対象者  ・仕事などで県内の企業経営者と接する機会の多い方(法人担当の営業の方や士業の方
        など)
       ・社内でイクボスを増やしたいと考えている管理職、人事・労務担当者など
       ・その他、イクボスや働き方改革に関心のある方
4 定員   40名
5 参加費  無料
6 概要   ・イクボスの基礎(イクボスとは、イクボスのメリット等)
         講師:ファザーリング・ジャパン中国 顧問 福井 正樹 氏
       ・参加者同士のディスカッション
       ・イクボス伝道師としての活動について(県内企業への普及啓発活動について)
7 申込方法 以下の申込先までFAXにてお申し込みください。
       ・申込締切日 平成30年8月3日(金)
       ・申込先   株式会社 百五総合研究所(業務委託先)
              TEL:059-228-9105
              FAX:059-228-9380
8 イクボス伝道師認定までの流れ
  (1)本講座受講後にイクボス伝道師として仮認定します。
  (2)参加者ご自身によって、県内企業へイクボスの普及・啓発を働きかけしていただきます。
     (3社程度を目標。事務局がサポートします。)
  (3)フォローアップ講座(平成31年1月頃開催予定)へご参加いただきます。
  (4)県が「イクボス伝道師」として認定します。
     認定されますと、「イクボス伝道師」として県ホームページに名前等を掲載します(希望者の
     み)。また、名刺等に記載するなどして、ご自身の仕事に活用いただくことを想定しています。

関連資料

  • イクボス伝道師養成講座チラシ(参加申込書)(PDF(469KB))

本ページに関する問い合わせ先

三重県 子ども・福祉部 少子化対策課 少子化対策推進班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2404 
ファクス番号:059-224-2270 
メールアドレス:shoshika@pref.mie.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000215429