現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 予算執行・財政 >
  4. 三重県債IR情報 >
  5.  三重県市場公募債について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. 財政課  >
  4.  企画・債権管理班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県債IR情報

三重県市場公募債について 

三重県市場公募債に関するご質問をQ&A形式にて掲載しています。

Q01. 平成30年度三重県市場公募債はいつ、どこで購入できますか?

Q02. 三重県市場公募債についての最新情報はどのように入手できますか?

Q03. 三重県市場公募債のチラシはどのように入手できますか?

Q04. 三重県市場公募債は誰でも購入できますか?

Q05. 三重県市場公募債を購入する際に、手数料はかかりますか?

Q06. 三重県市場公募債の購入最低金額はいくらですか?
また、購入金額に上限はありますか?

Q07. 三重県市場公募債の発行条件はどのように決まるのですか?

Q08. 募集期間が設けられていますが、その期間中であれば、いつでも三重県市場公募債を購入することはできますか?

Q09. 三重県市場公募債の利子は、いつ支払われるのですか?
また、利子の支払日が銀行休業日の場合は、いつ支払われますか?

Q10. 三重県市場公募債を購入した場合、元金は保証されますか?

Q11. 三重県市場公募債はどのような事業に充当されますか?

Q12. 三重県市場公募債の購入確認書類や証券はもらえますか?


Q01平成30年度三重県市場公募債はいつ、どこで購入できますか? 
A01平成30年度三重県市場公募債は、12月7日から12月17日まで、取扱(予定)金融機関等(銀行及び証券会社)において購入できます。

 

 

三重県債はどこで購入できるのですか?(FAQ>三重県債全般について>Q02)

 

 

ページの先頭へ戻る

 


Q02三重県市場公募債についての最新情報はどのように入手できますか? 

A02三重県市場公募債の発行に関するお知らせは、三重県ホームページ「投資家の皆さまへ」において随時掲載しています。
 

ページの先頭へ戻る

 


Q03三重県市場公募債のチラシはどのように入手できますか? 

A03三重県市場公募債のチラシは、三重県ホームページにおいて掲載しています。
また、三重県市場公募債の取扱会社等からも入手いただけます。

 

平成30年度三重県市場公募債のチラシ

 

 

ページの先頭へ戻る

 


Q04三重県市場公募債は誰でも購入できますか? 

A04個人・法人を問わず、投資家の皆さまがご購入いただけます。

 

ページの先頭へ戻る

 


Q05三重県市場公募債を購入する際に、手数料はかかりますか? 

A05三重県債については、銀行及び証券会社ともに口座管理手数料はかかりません。事前に取扱会社にご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 


Q06三重県市場公募債の購入最低金額はいくらですか? 

また、購入金額に上限はありますか?

A06三重県市場公募債の購入最低金額は1万円、上限はありません。1万円単位でご購入いただけます。

 

ページの先頭へ戻る

 


Q07三重県市場公募債の発行条件はどのように決まるのですか? 

A07三重県市場公募債の発行条件は、条件決定日における残存期間10年の国債流通利回りを参考に決定します。

 

ページの先頭へ戻る

 


Q08募集期間が設けられていますが、その期間中であれば、いつでも三重県市場公募債を購入することはできますか?" 

A08募集期間中であれば、原則としていつでも三重県市場公募債を購入できますが、売り切れの場合もございます。詳しくは取扱会社にお問い合わせください。

 

ページの先頭へ戻る

 


Q09三重県市場公募債の利子は、いつ支払われるのですか? 
また、利子の支払日が銀行休業日の場合は、いつ支払われますか?

A09三重県市場公募債の利子は、年2回(発行日から半年毎)支払われます。また、利払日が銀行休業日の場合は、その前日に繰り上げます。

 

ページの先頭へ戻る

 


Q10三重県市場公募債を購入した場合、元金は保証されますか? 

A10元金の保証はありません。但し、発行体である三重県が財政破綻等しない限り、満期日まで保有された場合、償還されます。

 

ページの先頭へ戻る

 


Q11三重県市場公募債で調達した資金はどのような事業に活用されますか? 

A11県の財政資金として幅広く活用します。

 

ページの先頭へ戻る

 


Q12三重県市場公募債の購入確認書類や証券はもらえますか? 
A12一般的には、取引内容を記載した取引報告書(取扱会社によっては計算書、明細書などという場合もあります)が発行されます。なお、購入代金の入金に関しては領収書を発行しないケースが多いため、必要に応じて、振込の控え票や現金預入の際の精算書等を保管してください。

 また購入後、3ヶ月毎に債券等の残高や取引の明細を記載した報告書を受取ることができます。

 証券については平成18年1月以降一般債振替制度の導入により、新規発行する県債は振替債として発行しているため、本券(紙の証券)に発行はありません。(詳しくはこちら

 詳しくは取扱会社にお問い合わせください。

 

ページの先頭へ戻る

 


 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 財政課 企画・債権管理班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2119 
ファクス番号:059-224-2125 
メールアドレス:zaisei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000039780