現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. くらし >
  4. 県の税金 >
  5. 納税について >
  6.  三重県自動車税クレジット納税
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. 税務企画課  >
  4.  電算班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

県税のページ

三重県自動車税お支払いサイト https://koukin-ts3card.jp/mie_pref自動車税がインターネットを利用してパソコンや携帯電話からクレジットカードで納付できるようになります。
(クレジットカード納税に関する不審メールにご注意ください。)                       

(1)概要

平成26年度から、インターネットを利用してクレジットカードで自動車税が納付できるようになりました。

自宅に居ながらにして、インターネットショッピングのように、便利にご利用いただけます。

《ご注意願います》

・県税事務所窓口やコンビニエンスストア店頭では、クレジットカードによる納付はできません。
・車検等に必要な検査用納税証明書はすぐに交付できません。検査用納税証明書がすぐに必要な方は、金融機関等の窓口やコンビニエンスストアで納付してください。
・領収書は発行されません。領収書が必要な方は、金融機関等の窓口やコンビニエンスストアで納付してください。
・クレジットカードでの納付の手続きは、自動車ごと、年度ごとに必要です。
・クレジットカードでの納付では、カード会社への決済手数料をご負担いただきます。

※ クレジットカード納付は、地方自治法第231条の2第6項に基づく指定代理納付者による立替払です。
 三重県の指定代理納付者は、トヨタファイナンス株式会社です。

(2)準備するもの

  • 平成29年度の自動車税納税通知書(5月に送られる納税通知書で、「納付番号(20桁)」と「確認番号(6桁)が記載してあるもの。なお、現在、口座振替による納税をご利用されている場合は、これらの番号がないためクレジットカード納税はご利用いただけません。)
  • クレジットカード(VISA、 MasterCard、 JCB、AMERICAN EXPRESS、 DinersClub、いずれかのマークがついているカード)

    使えるカード

  • パソコン、携帯電話、スマートフォン(インターネットが利用できる環境であること)

(3)利用できる期間

平成29年度は、平成29年5月1日(月曜)午前9時から平成29年5月31日(水曜)午後11時までです。
(期限を過ぎると、クレジットカードでの納付ができませんのでご注意ください)

(4)納付方法

5月1日以降、パソコンや携帯電話からインターネット上の専用サイトへアクセスし、注意事項をよく読んで、内容をご確認のうえ、画面を操作してください。
 専用サイトの「支払手続完了」画面が表示され、支払手続きが完了した日が納付日となりますが、指定代理納付者であるトヨタファイナンス株式会社からの払込が確認されたのちに確定することになります。
 自動車税を複数台分お支払される場合は、1台ごとに入力してください。

(5)決済手数料

税額以外に1台の自動車税につき決済手数料が324円(税込)かかります。
  また、「分割払い」、「リボ払い」の場合、別途クレジットカード会社が定める手数料が発生する場合がありますので、事前に各カード会社へご確認願います。

(6)領収証書

 クレジットカードによる納付では領収証書の発行はされませんので、領収証書が必要な場合は、金融機関等の窓口、コンビニエンスストアで納付してください。
 ただし、納付手続きの結果は、支払手続完了画面や支払完了メールで確認することができます。支払手続完了画面を印刷しての保管や支払完了メールの保存をお勧めします。

(7)納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)

 クレジット納税されたときは自動車税納税証明書の右辺に添付の納税証明書は使用できません。(領収日付印が押印されないため)
 なお、三重県では、平成27年6月から車検時における自動車税の納税確認が電子化されましたので、納税証明書の提示が省略できることから郵送を廃止しました。(詳細はこちら
 また、手続完了後、すぐに納税証明書は発行できません。車検等により納税証明書がすぐに必要な方は、クレジットカード納付をご利用にならず、金融機関等の窓口又はコンビニエンスストアでお支払いください。
 納税証明書が発行可能となるのは、お支払手続きが完了した日からおおむね2週間後です。

(8)お支払いの取り消しについて

 クレジットカードでの納付のお支払手続完了後に、完了した手続きを取り消すことはできません。お支払いに関しては、入力された情報に誤りがないことを十分ご確認願います。

(9)クレジットカード納税に関する不審メールについて

 他県で、「クレジットカードによる自動車税の納税手続が完了しました」という内容が記載された不審メールが送信されたという情報があります。三重県からそのようなメールは送信いたしませんので、メールに記載されているリンク先(URL)にアクセスしたり、送信元へ返信しないようお願いします。
 (インターネットで「三重県自動車税お支払いサイト」からクレジットカード納付手続きをされた際に、支払手続き完了メールにメールアドレスを登録された方には、サイト管理者からメールが送信されます。三重県からメール送信をすることはありません。)

 一例として、メールの受信者に偽のホームページにアクセスさせて、そのページにおいてクレジットカード番号やID、パスワード等を入力させて、不正に個人情報(金融機関の口座番号、暗証番号、クレジットカード番号等)が入手される恐れがあります。
 被害が生じていると考えられる場合は、直ちに最寄りの警察署、入力した金融機関、クレジットカード会社へご相談ください。

(10)お問い合わせ先

自動車税に関すること

三重県自動車税事務所(電話:059-223-5040)

(11)三重県自動車税お支払サイト

納税手続きはこちらから

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 税務企画課 電算班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2397 
ファクス番号:059-224-3004 
メールアドレス:zeimu@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000024273