現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 地球環境と生活環境 >
  4. 地球温暖化対策 >
  5. 地球温暖化対策総合 >
  6. みえエコ通勤デー >
  7.  ご利用者さまのお声集(みえエコ通勤デー)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 地球温暖化対策課  >
  4.  地球温暖化対策班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成23年05月27日

防ごう!!地球温暖化

ご利用者さまの声

 平成27年9月30日からはじまった「みえエコ通勤デー」も1年が経ちました!
 今後の制度改善につなげるため現在の”エコパユーザー”を対象に実際に使った感想などをお聞きしました。ご利用者様におかれましては、さまざまなお声をお寄せいただきありがとうございました。今後もよりよい取組になるよう、またより多くの方に利用していただけますよう事務局一同取り組んでいきます。

 

アンケート実施期間 平成28年9月1日(木)から平成28年9月16日(金)
アンケート実施方法 対象者へメールにて専用アンケートシステムを案内し、回答していただ    
          きました
アンケート調査対象者数 370人(H28.8末時点におけるエコパ所有者)
アンケート回答者数   199人
アンケート回答率    53.7%

エコパを申請した理由は何ですか?


※重複回答可能なため総計数が回答者数とは合いません。グラフをクリックしますと拡大して表示されます。

☆その他のご意見☆
・サミットで交通規制があったから。
・最寄駅が電車の本数が少ないので代替交通手段として便利。        など

今までのエコパの利用回数は? 実際に使ってみてどうですか?

  ◇利用回数                     ◇エコパを利用して感じたこと


※グラフをクリックしますと拡大して表示されます。
 

「みえエコ通勤デー」の良い点及び利用しづらい点は?

◇良い点

※重複回答可能なため総計数が回答者数とは合いません。グラフをクリックしますと拡大して表示されます。

☆その他のご意見☆
・バス停まで、駅から職場まで徒歩になり、健康上も有効である。
・普段もバスで通勤しようとするきっかけになる。        など

◇利用しづらい点

 
重複回答可能なため総計数が回答者数とは合いません。グラフをクリックしますと拡大して表示されます。

☆その他のご意見☆
・バスの本数が限られているため、電車との連絡が悪く、職場に到着する時間が勤務開始時間と   
 マッチしない。
・申請ルートに限定されてしまう。                         など

 

バスで通勤する際に不便と感じる点は?


※重複回答可能なため総計数が回答者数とは合いません。グラフをクリックしますと拡大して表示されます。

☆その他のご意見☆
・バスの本数が少ないので混む。
・降車バス停到着時間のばらつきが大きいため、早いバスに乗り早く着いてしまうことがある。 
                                        など

その他改善した方が良い点や要望等について(主なもの)

・水曜日以外にもエコ通勤デーを設けてほしい。
・バスの運転手が知らなかったケースがあった。乗務員に周知してほしい。
・複数路線利用できるようにしてほしい。行き帰りで手段が変わることがあるため。
・(バスの)本数はなかなか増えないと思うが、増やしてほしい。
・もっとアナウンスして告知した方がいいと思います。
・申込から承認されるまでの期間を短くしてもらいたい。
・バスの本数を増やして電車との乗り継ぎをスムーズにできればありがたい。
・サミット同様に、F1開催や、花火大会等で、マイカーを規制したほうが良いと思われる際は、臨  
 時でエコパを使用できるようにしていただきたい。 
・公共交通機関を使うよい機会となりますので、このような取り組みを維持してほしいです。
・車社会の中での利便性ばかりに慣れていますが、環境面や精神面による健康面は非常に大切であ
 ると思います。エコパのこういった取り組みが根付くには、時間が掛るかと思いますが、是非と
 も継続して頂きたいと思います。                          
                                         など

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 環境共生局 地球温暖化対策課 地球温暖化対策班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2368 
ファクス番号:059-229-1016 
メールアドレス:earth@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000186981