現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 環境全般 >
  4. 環境総合 >
  5. 環境白書(平成19年版以前) >
  6. 平成16年版 >
  7.  資料11-11 生活創造圏づくり推進事業により支援した環境保全対策(平成15年度)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 環境生活総務課  >
  4.  企画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の環境

資料11-11 生活創造圏づくり推進事業により支援した環境保全対策(平成15年度)

事業主体 内容
木曽岬町 【環境にやさしいまちづくり整備事業(風力・太陽光利用照明灯設置)】
風力エネルギー及び太陽光エネルギーにより点灯する照明灯を水環境整備事業で整備された地区に環境モニュメント的な意味で設置することにより、水環境を体感できる場で、環境保全に対する行政の取組姿勢をアピールする。
藤原町 【ゴミ減量化・リサイクル推進事業】
ごみ減量化、リサイクル推進の一環として生ごみの肥料化を促進するため、生ごみを堆肥化しても利用できない家庭を対象に、生ごみを集め、町施設で堆肥化し利用する。このために必要な生ごみ専用の回収車等の整備を行う。
多度町 【環境と調和した観光まちづくり事業】
多度町住民が一体となって行う観光まちづくりをどのように進めるべきか、環境との調和をどう考えるべきかなどのテーマについて、町民全体で考えるために環境や観光まちづくりに見識のある学識者を招いてシンポジウムや研修会を開催する。
長島町 【ごみ減量・再資源化啓発事業】
廃棄物のリサイクルごみ減量、並びに空き缶の散乱防止のため、空き缶自動回収機(カンボーイ)を設置し、デポジット制度を紹介し、住民への啓発及び普及を図る。
長島町 【長良川環境保全事業】
長良川に捨てられた自転車などの粗大ゴミを引き上げ、船の通行に支障のない環境をつくり、子どもたちを乗せて川下りを行う。また、川沿いに植栽を行い、川の周辺の環境美化を行う。実際に汚れている川、捨てられている物、その川に生息している生物を見ることで、子供も大人も環境の大切さを知るきっかけにする。
楠町 【平成15年度第6号楠町ペットボトル収集運搬減容委託事業】
不燃ごみの減量化と再資源化及び再生利用による循環型社会の構築のため、楠町リサイクルセンター内にあるペットボトル圧縮梱包機、スチール・アルミ自動選別装置付金属圧縮機の操作を委託する。
津市 【津市民花いっぱい運動】
住民と協働して地域のみち、公園等を花で飾ることにより、美しいみちや公園づくりなど、やすらぎのある公共空間の形成を図るため、事業を協働する団体(自治会、ボランティア等)を募集のうえ、各団体に苗、種、肥料等を提供し、各団体で花を植え、育て、維持管理していく。
一志町 【花いっぱい運動】
「暮らしの中に花を」をキャッチフレーズに老人クラブ、自治会、小中学校、幼稚園、保育園、商工会、社会福祉協議会へ種子配布を行い、花いっぱい運動を展開する。
安濃町 【生ごみ堆肥化システム構築事業】
生ごみ堆肥化実証実験を行うとともに、その経過及び成果をパンフレット等により広く住民に周知する。
芸濃町 【生活創造圏づくり推進事業】
生活の中での再資源化と、環境教育のため、雲林院小学校に生ゴミ処理機(バイオ方式堆肥型)を設置する。
嬉野町 【笹尾渓流セイフティ事業】
笹尾渓流の自然を保護し、すばらしい景観を保つため、草刈及び整備を行う。
飯高町 【四季の花咲くまちづくり事業】
10年後を想定し、河川・道路沿いに四季の花木を植栽し、杉・桧の中に四季の花々と広葉樹の新緑・紅葉のコントラストを描き、景観整備を行う。
飯高町 【生活創造圏づくり景観整備事業】
杉・桧の植栽により広葉樹が減少したため、地元住民はもとより櫛田川下流の方々にも参加していただき、花木などを植栽して道端の修景を行う。
明和町 【不法投棄防止対策事業】
関係市町村で伊勢地域不法投棄防止対策協議会を設立し、啓発看板・ごみ収集カレンダーの作成、モデル地区における不法投棄物の回収・撤去、不法投棄パトロール車の購入等を行う。
南島町 【花木いっぱいのまちづくり事業】
熊野灘に面した国道260号沿道の中から、車が駐車できるスペースがあり、美しい自然景観が眺望できる河内地区を選定し、花壇の整備を行い、ココスヤシを植栽する。今後の維持管理については、住民がボランティアで行っていく。
上野市 【環境保全啓発推進事業】
環境保全意識の高揚、生涯学習としての環境教育の普及、人材育成等を推進するため、環境セミナー、環境保全啓発作品募集、環境フェスティバル、生活排水対策の啓発等を行う。
伊賀町 【森林環境整備昆虫飼育事業】
昆虫の生息地を復活させ、森林の持つ特性を後世に残すため、伊賀町川東地内の林地に、地域の子供たちとともにカブトムシ等の昆虫の飼育を行う。
紀伊長島町 【下河内里山づくり事業】
休耕田の草刈り、耕起等の花畑整備や獣害防止柵を設置することにより、下河内地域の持つ豊かな自然環境を活かし、自然とふれあいの場を提供する。
海山町 【快適環境まちづくり事業】
地域住民とともに、「環境保全活動」、「循環型社会構築」、「環境教育活動」、「環境フェア事業」を行うことにより、社会活動や生活様式の見直しを進めていく。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 環境生活総務課 企画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2314 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:kansei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000048648