現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 獣害対策 >
  5. 獣害につよい集落づくり >
  6. 獣害対策総合 >
  7.  三重県の獣害対策 トップページ
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 中央農業改良普及センター  >
  4.  普及企画室(地域農業推進課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

 三重県型獣害対策 ~みんなで取り組む獣害対策~

三重県型集落ぐるみの獣害対策とは 

 獣害対策に取り組む集落の支援を手順を踏んで実施しています。(下図参照)

 (1)研修会等による獣害対策の正しい知識習得

 (2)アンケート等による被害状況の把握

 (3)住民のアイディアを活かした対策の検討

 (4)検討した対策の実践

 (5)実践した対策の検証 

 以降、実践・検証を繰り返し、継続的な獣害対策のための体制づくりを行います

#

 

三重県型集落ぐるみの獣害対策に関する参考資料 (PDF:1,631KB)

獣害対策事例の紹介

(1)「獣害につよい集落」等優良活動表彰

 目的

 生産現場において鳥獣被害対策に取り組み、獣害につよい集落づくりを実践し、優良な成果あげるとともに、その拡大に向け貢献している集落や団体等を表彰し、これを広く紹介することにより、現場における効果的な被害防止活動を推進し、野生鳥獣による農林水産被害の減少に資することを目的としています。

○平成26年度 三重県知事表彰

受賞者 市町 取組内容
 片田地区獣害対策協議会 津市  鳥獣のえさ場をなくす等の「獣害対策5ヶ条」を策定し、地域住民が一体となって対策に取り組んでいます。
 旭町自治会 伊勢市  集落住民によるサルの組織的追い払い活動から捕獲活動までの総合的な集落ぐるみの被害対策を実施するほか、小学校の先生やPTAなども参画し、地域住民全体で被害対策に取り組んでいます。
阿波地域住民自治協議会 伊賀市  ニホンザルの被害対策として、複数人の連携で山頂まで徹底して追い払うなど、効果的な追い払い手順を定めたうえ、住民の全員が一丸となって獣害につよい集落づくりを実践しています。

○平成27年度 三重県知事賞

受賞者 市町 取組内容
上ノ村自治会獣害対策協議会 津市 「獣害対策を通して地域力アップ!」というスローガンを掲げて活動しています。恒久柵の設置作業、管理作業を通して共同体感覚が醸成され、農地・水の活動などと連携することで相乗効果を生み、上ノ村を多方面にわたって先進的な取組ができる集落にしています。

○平成28年度 三重県知事賞

受賞者 市町 取組内容
田口区 菰野町 獣害に関する情報共有を区内で徹底することで、獣害対策への住民意識の向上が図られ、地域ぐるみでさまざまな被害対策に取り組み大幅な被害軽減の実感につながっています。
南伊勢町鳥獣被害対策実施隊 南伊勢町 実施隊の主体的な活動をきっかけに、住民自らが行う捕獲や追い払い活動などの取組も拡大し、町内の有害獣の捕獲頭数が増加するとともに農作物の被害金額は減少し、地域の被害軽減の実感に繋がっています。

 平成28年度の優良活動事例


(2)取り組み集落の現地情報等

 過去の現地情報等

被害防止技術   

 ・防護柵の特徴と設置方法

    トタン板、ワイヤーメッシュ、電気柵、ネット、おじろ用心棒等の紹介をしています。

 ・猿の追い払い道具の紹介

    花火、パチンコ、モデルガンの紹介をしています。

三重県の獣害対策 

 ・三重県獣害対策の基本的な考え方

 ・平成23年度獣害対策事業の概要  (PDF:99KB)

 ・三重県における獣害対策推進体制  (PDF:192KB)

 

関連リンク(新しいウインドウで開きます)

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 中央農業改良普及センター 普及企画室(地域農業推進課) 〒515-2316 
松阪市嬉野川北町530
電話番号:0598-42-6323 
ファクス番号:0598-42-7762 
メールアドレス:fukyuc@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000052240