現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 男女共同参画 >
  5. 女性の大活躍推進三重県会議 >
  6. ロールモデル >
  7.  ロールモデル(伊藤 理恵さん)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年03月30日

乳幼児ママのスキルと知恵で、社会をあっと言わせたい!

PROFILE

伊藤 理恵さん【2016年ファイナリスト オーディエンス賞受賞】

●特定非営利活動法人マザーズライフサポーター(鈴鹿市)
  理事長
  業種:子育て支援

大学で社会福祉を専攻後、広告代理店で2年勤務。結婚・出産のため退職し、第1子の育児中に“孤育て”を経験。第2子妊娠を機に鈴鹿市でママ支援サークルを結成、2013年にNPO法人化。ママ会員がおんぶ紐姿で企業を訪問し密室育児問題を提起。乳幼児ママとの協業を呼びかけた。協力企業数は現在約200社を超える。2015年に第3子を出産。ママと企業を結ぶ取組は、市外・県外にも拡大中。

県・市町の附属機関の委員等履歴
・三重県地方創生会議委員(2014年度~)
・三重県教育改革推進会議委員(2018年度~)
 

私の使命

孤立するママを社会の輪に入れる活動

「就労経験がなくても、1時間しか働けなくても仕事できます!」。伊藤さんは地域のママに広く呼びかけます。設立したNPO法人『マザーズライフサポーター』の主な事業は、ママが休息できるカフェの運営/親子お出かけ情報誌の発行/企業とタイアップしたイベント開催/事業者の依頼に応える“ママの業務請負”など。そこから派生して、託児/清掃/企画/経理など多彩な業務が発生しています。活動を支援する協力企業は約200社。“我が町にも取組を導入したい”と熊本県、福岡県、秋田県、静岡県など12の地域が名乗りを上げています。“ママの力を企業に供給するNPO”として、伊藤さんのアイデアは各方面から注目を集めています。

ママが社会に褒められ、認められるために

学生時代は社会福祉を専攻。「虐待児を救いたかった。でもいざ自分が母になると、虐待に共感できる気がしてぞっとした」。子どもの環境改善には、“ママが褒められること・認められること”が不可欠と伊藤さんは考えました。ママによる業務請負は、そんな社会問題の解決を目指す取組の一つ。「人材派遣業者ではママ労働者は失敗できませんが、うちのNPOはそうではありません」。ママ労働者への事前教育は最低限。教育を含めて、企業に委ねます。これにも伊藤さんの体験が影響しているとか。「社会に出ると、思いのほか“あなたを育ててあげたい”と思ってくれる志の高い人に出会えます。そんな人にぜひ出会って欲しい、そして刺激を受けて欲しい」。

 

私流リーダーシップ

ママの知恵袋を寄せ集め企業へ提供

「ママはたくさんの知恵と人脈を隠し持っています。それらはもっと活用されるべき」。同NPOは、企業とママの協業で大小40の事業請負プロジェクトを現在進行中。例えば農作物の収穫・袋詰め/小売店での品出し/新商品開発/会員ネットワークの構築など。現在、伊藤さんが注力しているのが「北九州の小売業さんからの依頼で“おんぶ紐ワークウェア(労働着)”を開発しています!」。もうすぐ伊藤さんの手を離れ、分社化予定の事業もありました。スーパーの生鮮食品売場に“ママがセレクトした産直野菜コーナ”を設置運営する『mamma(マンマ)』事業。「産直で8%の利益を出しています」これは業界標準を大きく上回る利益率といいます。

 

サークル活動からママ社長が誕生!

『mamma』が分社化すると、1人のママ経営者が生まれることに。同NPOで進行中の大小プロジェクトには、それぞれに経理や企画担当を配置しており「プロジェクトが商業化可能と分かれば、新しい会社を興します。切り分けの際もスムーズです。キャリアが一度途絶えたママが会社経営者になれるなんて、素敵でしょう?」。一方、就労初心者ママは小さなプロジェクトに参加。気負わず始められ、無理なく成長できるといいます。「小さく生んで大きく育てる。子育てと同じです」。伊藤さんの目下の悩みは「世の夫に全く理解してもらえない!」。会社ではなく“事業”に所属する新しい働き方の浸透を願い、伊藤さんは東奔西走します。

 

社外メンターとして

お話&アドバイスできる内容

■起業
■NPO設立
■地域資源活用
■その他(ソーシャルビジネス)
 

講演実績

2018年 「子育ても仕事でも自己実現を」(日本福祉大学)
2018年 「ママだから気になる安全な農」(名城大学)
2018年 「女性が活躍できる社会を作るには?」(日本福祉大学)
 

こんな講演・相談に対応できます

■子育て支援のビジネスモデル
■企業にママの力、導入事例
■ソーシャルビジネス事業紹介
■産直運営・安全な農について
 

所属事業所概要

●特定非営利活動法人マザーズライフサポーター
 三重県鈴鹿市稲生3-8-2
 http://motherslife.info/
 社員数:20名
   事業内容:子育て支援

私の癒し

3人の子ども達と動物園に行き、気づくのですが、カピバラって芸もせず何もせず、それでいて人気者。癒し役で、憧れます。『マザーズライフサポーター』のカピバラを目指して努力しなきゃと思います(笑)。


2018年8月 取材

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000224389