現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 男女共同参画 >
  5. 女性の大活躍推進三重県会議 >
  6. ロールモデル >
  7.  ロールモデル(呉 婷婷さん)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年03月30日

三重の先進農業を、世界中に広めたい!

PROFILE

呉 婷婷(ウ・ティンティン)さん 【2018年ファイナリスト】

●株式会社浅井農園(津市)
  研究開発部 研究員
  業種:育種及び養液栽培技術等に関する研究開発事業、野菜果実の生産及び流通開発事業、緑化花木の生産及び造園緑化事業

中国・四川省出身。2010年に交換留学生として三重大学大学院へ入学し、博士号(農学)を取得。卒業後に、株式会社浅井農園の5代目社長・浅井雄一郎さんのスピーチを聴講。「先細る日本の農業を、先進農業のチカラで変えたい」という思いに共感し、入社を決意。同社の外国人社員第1号として、農業技術の研究開発、外国人の技術交流者やインターン生とのコミュニケーションを担う。夢は三重発の先進農業を世界中に広めること。
 

私の使命

卒業後は中国へ帰るつもりだったが

呉 婷婷(ウ・ティンティン)さんは、中国・四川省の出身。中国からの交換留学生として、2010年に三重大学大学院へやって来ました。「私の故郷は、四方を山に囲まれた盆地の町です。農地は傾斜地が多く、なかなか機械が入れません。皆が苦労していました」。地域課題解決のために、中国の農業大学では農業工学を、三重大学大学院ではバイオマス材料研究を専攻し博士号を取得。「卒業後は中国で大学の先生となり、見聞を学生に伝えたいと思っていました」。呉さんの運命を変えたのは、津市で先進農業に取り組んでいた浅井雄一郎さん(株式会社浅井農園代表取締役)。「講演で浅井社長の話を聴き『この人と一緒に仕事がしたい!』と強く思ったんです」。

 

私が証明する“養液栽培のトマトは美味しい”

浅井農園は、1907年から続く花木の生産・卸農家。創業100年の2007年より、浅井雄一郎社長のもとで全く新しいトマト栽培に着手しました。呉さんは、浅井社長をこう見ています。「在来農業を深く理解し、日本の農業を愛する人。家業100年の歴史を土台に、日本の農業を変えたいとチャレンジしています」。浅井農園のトマト栽培ハウスには、土がありません。トマトの根は、土の代わりに湿ったスポンジ(ロックウール繊維)で覆われていました。「養液栽培です。ロックウール培地に含まれた栄養を吸収し、トマトが美味しい実をつけます。農学博士の私の仕事は、“先端技術で育ったトマトは美味しい”ということを証明することです」。

 

私流リーダーシップ

外国人と日本人社員の“架け橋”に

呉さんが入社したのは2014年。「社員はまだ8人で、私が第1号の外国人社員でした」。浅井農園はその後事業を成功させ、アメリカからアジア、アフリカまで各国の研修生を受け入れることに。英語・中国語・日本語が堪能な呉さんは、彼らの社内教育係を買って出ました。「日本語が苦手な人、農業経験がゼロの人、ビザなどの書類記入が苦手な人など、色々な人がやって来ます」。この日はケニアとマリからやって来たインターン生と、英語でコミュニケーションを取っていました。その一方で、日本人社員に対しては多文化体験を促します。「両者を繋ぐには、私がきっと適任!」と、呉さんは率先してコミュニケーションを取っているといいます。

 

浅井農園の社員として、いつか海外へ

新品種の研究開発は、農学博士の呉さんがスーパーバイザー(管理者)。ハウスの中には、まだ世の中に出回っていないトマトが沢山植えられていました。ここには世界中のトマトが集まっているのだとか。日々の変化は、張り巡らされたセンサーが感知。パート社員達も現場を歩いて呉さんに報告します。肥料も外国から取り寄せ、分析し、その結果を元に、まだ見ぬ美味しいトマトの作り方を探ります。呉さんの10年後についてたずねてみると、「私はどこの国で働いているでしょう?」と首を傾げます。「もしかするとAsai China, Inc.が設立されて、母国で仕事をしているかも」。浅井社長とともに、この先進農業を世界中に広げようと邁進中です。

 

社外メンターとして

お話&アドバイスできる内容

■多文化共生
■人材育成

講演実績

2017年 「農業技術の革新~グローバル競争時代の農業で生き抜く為には~」(三重大学)
2018年 「海外施設園芸の発展方向」(中国安徽農業大学)
2018年 「現場力向上研修」(三重県職員研修センター)

こんな講演・相談に対応できます

■外国人社員への社内研修
■異文化理解の“架け橋”実践法
■スマート農業の現在と未来
■浅井農園の研究・取組紹介

所属事業所概要

●株式会社浅井農園
  三重県津市高野尾町4951番地
 http://www.asainursery.com/
 社員数:61名

私の癒し

世界中のトマトが育つ、私の研究用ハウスです。魔法のように美しくて美味しいチェリートマトの一つ一つが、私のパワーの素になっています。


2018年11月 取材


 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000224599