現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 男女共同参画 >
  5. 女性の大活躍推進三重県会議 >
  6. ロールモデル >
  7.  ロールモデル(永田 ゆかりさん)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

女性事務局長が切り盛りする「みかん農家の駆け込み寺」

PROFILE

永田 ゆかりさん 【2018年ファイナリスト】

●御浜土地改良区(南牟婁郡御浜町)
  事務局長
  業種:国営農地開発事業造成後の農地及び施設の維持管理

「年中みかんのとれるまち」御浜町生まれ。高校卒業後に就職し、結婚を機に退職。3人の子を育てながら、1998年に御浜土地改良区に就職。みかん農地と関連設備を管理する事務職にあたる。2008年には事務局長に就任。業務上のさまざまなトラブル対応にあたるなかで「女性の私にできること」という視点から解決法を見出す。目指す組織像は、多くの意見や知恵が集約される、誰にとっても心安い「みかん農家の駆け込み寺」。

県・市町の附属機関の委員等履歴
・御浜町「人・農地プラン」検討会委員(2012年~2019年)
 

私の使命

“みかん団地”の管理人は毎日がドラマ。

「年中みかんのとれるまち」として知られる御浜町。町に331haもの広大な果樹農地が形成されたのは1992年のこと。地域の要請を受け国が造成しました。いわば“農地の団地”です。ここを維持・管理しているのが御浜土地改良区。永田さんが事務局長を務める組織です。職員は永田さんを含め3名で、組合員農家が拠出する賦課金で運営されています。日々の主な業務は、賦課金の管理や共有設備・通路の保全など。日本有数の多雨地帯のため、農地が土砂崩れなどの被害に遭うことも少なくありません。「猿・猪・鹿・ウサギ・アナグマなど、色々な動物が畑を荒らしに来ます」。近年は農家の高齢化による離農問題も。日々のトラブルは多岐にわたります。

 

「私にできること」を大切に、“駆け込み寺”を目指す。

永田さんは3人目の子を出産後、1998年に事務員として入社しました。当時の事務局長とともに切り盛りするなか、2008年には事務局長の退職に伴い、自身が事務局長に就任。「当時の率直な心境は『困った! 助けて~』(笑)。それまで私は農園に行ったことすらなかったのですから」。例えばポンプなどの設備が不調になると、前事務局長は自身が修理に出向いていました。しかし永田さんには難しい仕事も多数。「自分なりの仕事をするしかないと思いました」。近年、永田さんの仕事ぶりを知る人が、ある事に気づいたといいます。事務所はまるで“みかん農家の駆け込み寺”。この日もお茶を飲み、談笑して帰る農家さんの姿が見られました。

 

私流リーダーシップ

現場の声を拾いトラブルを未然に防ぐ。

永田さんのリーダーシップは、トラブルが発生しにくい環境づくり。「設備の故障などは、私には対応が難しいのも事実。ならば故障も事故も起こらないよう努力しようと思いました」。農地には【ポンプの扱いは優しく】や【不法投棄禁止】など、誰でも一目で分かる看板が設置されています。「口頭で注意すると、互いにヒートアップしてしまうんですよね。これは男子を3人育てて気づきました」。看板による喚起によって、農家も管理人もお互いが気持ち良く仕事できるようになり、限られた予算を有効に活用できるようにもなりました。「事務局長の仕事を『女性なのによくやれるね』と言われることがありますが、女性だからやれる事もあると思うんです」。

 

行政も農家も。皆で農業を話せる場づくり。

農地の問題を一番よく知るのは、組合員である農家さん。永田さんは農家さんが来訪すると、お茶を出し、現場の声を拾います。「のどかな日は世間ばなしです。大雨や台風の後は、すごい剣幕でやって来られることも」。事務局長3年目の2011年には、紀伊半島豪雨災害を経験しました。「途方に暮れるような出来事でした」。そのため日頃から、県や町の担当者との連携は欠かせません。農家さんと行政機関の双方と連携を深める中で、昨今の農業をとりまくさまざまな課題(獣害・設備老朽化・農家高齢化)が見えてきました。永田さんはお茶の支度をととのえ、今日も多くの知恵が寄せられるのを待っています。

 

社外メンターとして

お話&アドバイスできる内容

■仕事と家庭の両立
■地域資源活用
■営農課題の解決法
 

こんな講演・相談に対応できます

■土地改良区の紹介
■農業をとりまく課題と解決法の紹介
■“農家の駆け込み寺”の展望
 

所属事業所概要

●御浜土地改良区
  三重県南牟婁郡御浜町大字下市木919番地10
 社員数:3名
 

私の癒し

3人の息子です。私が就職したころ、一番下の子はまだ保育園児。当時は夫が失業中だったので、夫が主に育児をしていました。今では3人とも独立。育児が終わって清々しいような、昔が懐かしいような、そんな心境です。



2018年11月 取材



 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000224665