現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農業 >
  4. 農業大学校 >
  5. 農業大学校の概要 >
  6.  入校するには
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農業大学校  >
  4.  教務課 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

  農業大学校へ入校するには

 本校の養成科には、主に高等学校を卒業した方を対象とした二年課程と、就農を目的とし将来農業経営基盤強化促進法第12条第1項に基づく認定(認定農業者)を受けようとする方を対象とした一年課程があります。

養成科二年課程

 募集人員  おおむね30人

1 受験区分と応募資格

 (1)学校長推薦入校試験

  募集前年度の3月に高等学校を卒業見込みの、三重県内在住者または三重県内の高等学校の学生で、学習意欲が高く、本県農業の振興に貢献しようとする意志があり、高等学校長の推薦する者。

 (2)社会人推薦入校試験

  高等学校を卒業した者、またはこれと同等以上の学力を有すると知事が認めた者で、かつ農業に対する明確な目的意識を有し、UJIターン等により地域農業の担い手として期待でき、県内の市町長又は農業協同組合長の推薦する者で、募集年度の4月1日時点で18歳以上60歳以下の者。

 (3)一般入校試験

  高等学校を卒業した者及び募集前年度の3月までに卒業見込みの者、または、これと同等以上の学力を有すると知事が認めた者で、募集年度の4月1日時点で18歳以上60歳以下の者。

2 応募方法

  角形2号封筒等を使用し封筒宛先面左下に「願書在中」と明記のうえ、応募書類と返信用定型封筒(縦23.5cm、横12cm以内:氏名、宛先を記入し404円分の切手を貼り付けたもの)を同封し、三重県農業大学校へ郵送または直接提出してください。(詳細は「学生募集要項」を参照してください)

3 応募書類

(1)入校願書(専用様式)
(2)履歴書(写真を貼付、応募の動機を記入のこと)
(3)高等学校の調査書(または最終学校の成績証明)
(4)写真(出願前3ヶ月以内に撮影した正面上半身無帽の縦4cm、横3cmのもの2枚。裏面に氏名と撮影年月を記入すること。)

以下は推薦入校試験で応募する場合に必要です。
  学校長推薦入校試験 ・・・ 高等学校の推薦書
  社会人推薦入校試験 ・・・ 地域の市町長又は農業協同組合長の推薦書

養成科一年課程

 募集人員  おおむね10人

1 応募資格

 就農への意欲が高く、将来、農業経営基盤強化促進法第12条第1項の認定を受けようとする者で、募集年度の4月1日時点で18歳以上60歳以下の者。

2 応募方法

 養成科二年課程を参照してください。(詳細は「学生募集要項」を参照してください)

3 応募書類

(1)入校願書(専用様式)
(2)履歴書(写真を貼付、応募の動機を記入のこと)
(3)写真(出願前3ヶ月以内に撮影した正面上半身無帽の縦4cm、横3cmのもの2枚。裏面に氏名と撮影年月を記入すること。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農業大学校 教務課 〒515-2316 
松阪市嬉野川北町530
電話番号:0598-42-1260 
ファクス番号:0598-42-5835 
メールアドレス:nodai@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000052919