現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 雇用・仕事さがし >
  4. 技能検定について >
  5. 合格証明書発行等 >
  6.  合格証明書発行・技能士章再交付
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 障がい者雇用・就労促進課  >
  4.  地域雇用・勤労者福祉班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年12月12日

おしごと三重

合格証明書発行・技能士章再交付

 技能検定合格証書を紛失した場合等で上位の検定を受検する場合など合格状況の証明が必要な場合には、合格証明書の発行申請を行うことができます。申請については、三重県において技能検定を受検し合格証書の交付を受けている場合に限ります。
 また、本人の責めに帰さない事由により技能士章を滅失又は損傷した場合には、技能士章の再交付申請を行うことができます。技能士章の再交付については、三重県において技能検定を受検し合格した者でなくても申請を行うことができます。

 ※技能検定合格証書を紛失若しくは損傷した場合又は婚姻等により氏名を変更した場合には、合格証書の再交付申請を行うことができます。合格証書再交付の手続きを行ってください。
 

1 合格証明書発行に係る手続き

 技能検定合格証明書の発行にかかる手続きの流れは以下のとおりです。

①合格証明書発行申請書提出

 「合格証証明書発行申請書」(Wordpdf)に必要事項を記入し、郵送、持参又は電子メールにより提出してください。(電子メールにて申請書を提出された場合は、確認のため電話連絡をお願いします。)

※収入証紙等の添付書類は不要です(発行手数料は無料)が、代理申請の場合は「委任状」(様式任意)を添付してください。
※事前の合格事実確認は不要ですので、申請書は可能な範囲で記入してください。(不明な部分がある場合はその旨を記入してください)

②合格証明書の作成及び送付

 発行申請書等を受領後、内容確認のうえで合格証明書を作成・送付します。(概ね1週間程度かかりますので、時間に余裕を持って申請してください。)
 合格証明書については、原則として郵送にて交付しますが、お急ぎの場合等で窓口での受領を希望される場合はあらかじめご連絡ください。
 

【申請・問い合わせ先】

 〒514-8570(住所記載不要)
 三重県雇用経済部障がい者雇用・就労促進課
 電話:059-224-2461 ファックス:059-224-3024
 Mail:syurou@pref.mie.lg.jp

2 技能士章再交付に係る手続き

 技能士章の再交付にかかる手続きの流れは以下のとおりです。

①再交付申請書等提出

 「技能士章再交付申請書」(Wordpdf)に必要事項を記入し、以下の書類等を添付のうえ、郵送又は持参により提出してください。
全員 技能検定合格証書の写し
代理申請の場合 委任状(様式任意)
 ※収入証紙等の添付書類は不要です(再交付手数料は無料)。
 

②技能士章の送付

 再交付申請書等を受領後、内容を審査のうえで技能士章を交付します。
 再交付した技能士章については、原則として郵送にて交付しますが、お急ぎの場合等で窓口での受領を希望される場合はあらかじめご連絡ください。

※三重県以外の都道府県において技能検定に合格した方が再交付を申請された場合、当該都道府県に対して合格状況等の確認を行う必要がありますので、時間に余裕を持って申請してください。
 

【申請・問い合わせ先】

 〒514-8570(住所記載不要)
 三重県雇用経済部障がい者雇用・就労促進課
 電話:059-224-2461 ファックス:059-224-3024
 Mail:syurou@pref.mie.lg.jp
 

adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 障がい者雇用・就労促進課 地域雇用・勤労者福祉班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2461 
ファクス番号:059-224-3024 
メールアドレス:syurou@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000269279