現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 文化施設 >
  4. 三重県総合文化センター >
  5.  春のそうぶんに行こうよ!こいのぼりがいっぱい!!
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 文化振興課  >
  4.  拠点連携班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

春のそうぶんに行こうよ!こいのぼりがいっぱい!!
~三重県総合文化センターに「こいのぼり」が泳ぎます~

 三重県総合文化センター(そうぶん)では、端午の節句に合わせて、広場とメインエントランスに「こいのぼり」を掲揚します。
 春の恒例行事となったこのイベントは今年で14回目になり、「子どもの頃からそうぶんのこいのぼりを見て育った」というお声もいただくようになりました。
 そうぶんの青空の下、150匹を超える「こいのぼり」が一斉に泳ぐ姿は圧巻です。
 
 今年はそうぶん25周年スペシャルとして、レストラン前通路にも小さな可愛いこいのぼりを飾りますよ!
 
 期間中、「そうぶん&MieMu おさんぽマップ こいのぼり号」を配布します。
 そうぶんとMieMuをおさんぽしながらミッションをクリアされた小学生以下のお子様に、オリジナルプレゼントを差し上げます。
 
 こいのぼりが泳ぐ空の下、ご家族・お友だちと春のそうぶんをおさんぽしてみませんか。
 

春のそうぶんに行こうよ!こいのぼりがいっぱい!!

1  こいのぼり掲揚作業日(掲揚作業は自由にご覧いただけます)
    平成31年4月9日(火) 9:00~16:00
    ※雨天順延。また、作業状況等により、掲揚作業の日時を変更する場合がございます。
 
2  掲揚期間   平成31年4月12日(金曜日)から5月6日(月曜振休)まで
            (休館日・雨天も掲揚しています)
 
3  場所     三重県総合文化センター 広場・メインエントランス 及び
          レストラン前通路
          (三重県津市一身田上津部田1234)
 
4  URL     https://www.center-mie.or.jp/event/detail/27503
 
5  お問合せ先  三重県総合文化センター 総務部総務課 企画広報係
          電話:059-233-1105 FAX:059-233-1106
          E-mail:soumu@center-mie.or.jp
 

関連企画

 ◆「おさんぽマップ」でクイズにちょうせん!
 「そうぶん&MieMu おさんぽマップ こいのぼり号」を持ってそうぶんとお隣の三重県総合博物館MieMuを巡ってミッションをクリアすると、そうぶん・MieMuそれぞれでオリジナルプレゼントがもらえるよ。
  配布場所/総合文化センター内各所および三重県総合博物館(MieMu)各所
  ※休館日(4月15日、22日、30日)はクイズもお休みです。
  ※プレゼントは小学生以下のお子さまに限ります。
 
 ◆大人の方にもチャンス!SNS投稿でもプレゼント
 
そうぶんのこいのぼりの写真を撮って、ハッシュタグ「#三重県総合文化センター」「#こいのぼりがいっぱい」をつけてSNSに投稿していただいた方にプレゼントを差し上げます。
 投稿した画面をそうぶんのインフォメーションにご提示ください。
 

随時募集中

 ◆ご家庭に眠っているこいのぼりはありませんか?
  こいのぼりの仲間募集中!
 そうぶんで泳ぐこいのぼりたちは、全て県内外の皆さまからのご厚意で提供していただいたものです。
 そうぶんでは、年間を通じていつでもこいのぼりの新しい仲間を募集しています。
 飾られなくなったこいのぼりを、そうぶんの空で泳がせてみませんか?
 いただいたこいのぼりは、ボランティアの皆さんと職員で絡まりを防ぐための加工や修理をしながら、大切に使わせていただきます。
 ぜひこの機会に、こいのぼりをご提供ください。
 
 ※スペースの都合ですぐに掲揚できない場合は、今後のために保管させていただきます。
 ※2m以上のこいのぼりをお待ちしております。
 ※送付いただく際の送料はご負担ください。持参していただく場合は、そうぶんのインフォメーションにお預けください。
 ※提供いただいたこいのぼりは、返却することはできません。
 
 ◆ボランティアさんも募集中!
 
そうぶんのこいのぼり掲揚は、ボランティアさんと職員で行っています。
 提供いただいたこいのぼりを空に泳がせるための加工・修理、ワイヤーにこいのぼりをつけたり外したりする作業を一緒に行ってくださるボランティアさんを募集しています。
 ご都合が合うときだけの参加でも問題ありません。
 大きなこいのぼりが青空に泳ぐ姿を、一番乗りに間近で見ていただくことができますよ!
 お気軽にご参加ください。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 文化振興課 拠点連携班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2233 
ファクス番号:059-224-2408 
メールアドレス:bunka@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000224876