現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 地域づくり >
  4. 市町との連携 >
  5. 過去の取組【膝づめミーティング】 >
  6. 平成15年度概要 >
  7.  各市町村長ごとの発言概要
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域連携・交通部  >
  3. 地域づくり推進課  >
  4.  地域づくり推進班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

県と市町の地域づくり連携・協働協議会

各市町村長ごとの発言概要

市町村長名 主な意見・要望等
津市 ・地方分権を進める上で県と市町村の連携、信頼関係が重要。継続的にこのような場をもつことを望む。
・県予算の休止・廃止については早い段階からの連絡・調整を要望(例として乳幼児医療の4歳児の拡大、国民保険)
・中空アクセスの整備支援について要望。
・合併に伴う県民局のあり方を検討するにあたって、市町村の意見を反映するよう要望。
・流域下水道が新市に移管されても、新市に無理な負担がないよう要望。
三雲町 ・「海・山・川」の安全確保を。特に県管理の二級河川(3本)の改修が進んでいない。三渡川が特に遅れている。中川は上流・下流が松阪市。市町村界を越えて広域的に対応できる体制整備を要望。
久居市 ・知事の考えを全職員が共有することが必要。職員の意識改革が大切。
・「みえきづなプラン」に関して、高速道・アクセス道も大事だが生活道も重要。
・「安全・安心のまちづくり」に関し、地域医療ネットワークが停滞しているので、県のリーダーシップを要請。
・財源の確保を要望。財源確保するため徹底した行財政改革を。住民にも一定の負担が必要。地方分権について、権限を降ろしても財源がなければ市町村はもたない。(例として母子相談員)
・能力、実績に応じた賃金が支給されるよう人事制度を導入し、市町村に指導するよう要望。
美杉村 ・合併に向け道路整備を要望(県道一志美杉線、国道368号)。
・「県民しあわせプラン」について、地元産業活性化のため公共施設には県産材を使うよう要望。
・「海・山・川」の環境保全のため、不法投棄に対応を要望(県は水質検査のみなので、土壌調査、内容調査も要望)。
・水源税の創設を要望。
河芸町 ・知事がいいことをいっても、職員がそれをきちんと聞くことが必要。
・事務事業評価システムをどう思うか質問。
・ 県の人事システムについて、上からの評価はなされているが、下からや県民の視点が抜けていることについてどう思うか質問。
・グループ制、わかりにくい名称、机のない職員など県の組織体制についてどう思うか質問。
・合併について、県も広島県のように重点地域とそれ以外に区分して、人と金を出してほしい。また県は合併に明確な立場をとるよう要望(12)。
・府県連合についてどう考えるか質問(13)。
嬉野町 ・新しい農業の方策についていっしょに検討していくよう提言。
・畜産試験場のあり方について早急に検討するよう要望。
・心をはぐくむ、豊かな感性が合併にも必要。周辺地域がさびれないようNPOや住民のコミュニティー組織の活動にも理解を。
芸濃町 ・生活基盤整備として公共下水道の整備支援を要望。
・建設中の保健福祉センター財政支援を要望するとともに、高齢少子化対策としてのソフト事業への支援を要望。
・コミュニティバス補助制度について、引き続き支援を要望。
・合併で周辺地域がさびれる、サービスを受けられなくなるという不安があることから、役場を支所として残すことを要・]。
白山町 ・高いレベルのごみ処分場を作るために助成を要望。
・下水道については県補助金が2%にも満たない小額なので、助成の拡充を。併せて県もいっしょに地元を入って事業を進めるよう提言。
美里村 ・県土を守る意味から農業の重要性を指摘。森林環境創設制度についてはさらなる充実を要望。
・道路整備10か年計画の見直しの中で、新市の一体感に結びつく整備を要望。特に行政界部分が遅れていると指摘(例として片田地内)。
一志町 ・町村の規模では権限を与えられても能力がない。職員の意識改革が必要。
・市町村の細かい悩みを理解し、受け止めてもらえる県政であることを要望。
・地方交付税を廃止し地方共同税にするという話も出ている。地域によって財源が偏在しているという状況が依然としてあるが、今後の税財源配分についてどう思うか質問。(11)
安濃町 ・県・市町村だけでなく国も入れた懇談の場をつくることを提言。
・県単事業が本当に実りあるものか再度見直すよう要望。
・道路財源を確保し、優先順位も経済性を考慮するよう要望。
・農林業の振興のため、現在の農林水産商工部を農林水産専門にするよう組織改正を要望。併せて技術職員を活用するよう要望。
・教育先進県として子供が健やかに成長するような教育を。
香良洲町 ・合併にあたって、旧町村が自主的に事業ができるような財政措置を提案。これは合併のソフトランディングのため、3~5年くらいの期限付きでよいと思う。(10)
・県組織は県職員の意識改革に効果があったが、県民からわかりにくい。県民の視点に立った行政改革を要望。
・香良洲橋の改修について要望。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 地域連携・交通部 地域づくり推進課 地域づくり推進班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2351 
ファクス番号:059-224-2219 
メールアドレス:chiiki@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000042859