現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  【Hello!とうけい】vol.267 このロゴ知っていますか?
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  農水・商工統計班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】  vol.267 このロゴ知ってますか?

 

                                         令和3年11月24日掲載


 皆さん、突然ですが、このロゴをご存じですか?




見たことがある方も多いのではないでしょうか。このロゴは、「政府統計の統一ロゴタイプ」です。
 
今回のHello!とうけいでは、政府統計のロゴについてご紹介します♪
 
 
その前に・・・政府統計について説明すると、
政府統計とは、国政上必要な人口、経済、産業、消費、教育、医療など、私たちの生活や企業の活動等に係る幅広い分野に及ぶ統計で、総務省統計局を始めとして、 政府諸機関が作成しています。


では、本題に戻ってロゴについて詳しく見ていきましょう!
 
 
「政府統計の統一ロゴタイプ」は、

①国の統計調査であること 
②秘密の保護に万全を期していること

このふたつを証明するマークとなっています。
 
政府統計の統一ロゴタイプの使用基準に基づき、国の統計調査の調査票や広報資料に広く使用されているため、
目にする機会も多いかと思います!(^^)!


ロゴが策定された背景には、個人情報保護意識や企業の情報保護意識が高まったことに伴い、
統計調査を取り巻く環境が厳しさを増してきたということがあります。
 
そこで、国民の皆様が安心して回答できる環境の整備をする必要がありました。
このような背景があり、ロゴの策定が企画されたのです。
 
 
ロゴのデザインについては、一般公募が行われています。
約1,100点の応募作品の中から、候補作品を選出した後、これらの候補作品に対して一般の方や、各府省、地方公共団体による投票が行われました。
 
その結果を踏まえ、平成23年10月18日の「統計の日」に総務大臣により、決定されました。
平成24年から国の統計において順次使用されています。
 
そうして広く使用されているこのロゴですが、コンセプトがあります。
ロゴを見ていただくと分かりやすいかと思いますが、まず、国の統計調査であると認識しやすいように、日本列島と日章旗をイメージしたデザインとなっています。
さらに、「統計」であることを意識しやすいように日本列島が棒グラフをイメージした形になっています。
 
実際に調査ではどのように政府統計のロゴが使われているのでしょうか。
統計調査の調査票を用いて紹介します!
 
 
回答したことがあるかもしれません、5年に1度、総務省統計局がおこなっている国内の人口及び世帯の実態を把握する国勢調査の調査票です。



調査票上部に印刷された「国勢調査調査票」という文字の横に政府統計のロゴが印刷されています。
 
さらに、総務省と経済産業省がおこなっている、事業所及び企業の経済活動の実態を明らかにする経済センサス‐活動調査の調査票です。


国勢調査と同じように、調査票上部の「経済センサス‐活動調査」という文字の前に政府統計のロゴが印刷されています。
 
このように政府統計の調査票では、分かりやすい位置にロゴが使用されています。
調査票を受け取った皆様はぜひチェックしてみてください!
 

今回のHello!とうけいでは、「政府統計の統一ロゴタイプ」について詳しく見てきました。
このロゴが印刷された調査票は国の統計調査であり、秘密の保護に万全を期しています。
皆様、安心して回答してください(^^♪

(注)総務省統計局HPより引用。
 
次回のHello!とうけいvol.268は1月26日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 農水・商工統計班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2052 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000256665