現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.263スポーツを楽しんでいますか?
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  消費・生活統計班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】Vol.263 スポーツを楽しんでいますか?

 本年10月20日に、令和3年社会生活基本調査が実施されます。
「社会生活基本調査」は、統計法に基づき5年ごとに実施する国の重要な統計調査で、三重県では、142調査区、1,704世帯が調査対象となります。
 この調査は、わたしたちが1日のうち、どのくらいの時間を仕事や、家事、地域での活動などに費やしているか、また、過去1年間の自由時間に、どのような活動(スポーツ、ボランティア活動、趣味・娯楽など)を行ったかについて調査するものです。その結果は、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進、少子高齢化対策などの、国や三重県の様々な取組を行うための基礎資料として活用されます。
 
 さて、桜の便りも聞かれる頃となり、卒業・入学、就職・退職など生活が大きく変化する方もいらっしゃると思いますが、毎日どのように過ごされていますか。スポーツを始めよう、スポーツをする時間を増やそうと考えている方もいらっしゃることと思います。
 今秋には、当県において46年ぶり2回目の開催となる国民体育大会「三重とこわか国体」と全国障害者スポーツ大会「三重とこわか大会」が開催される予定です。
 今年は、よりスポーツを身近に感じる年となりそうです。
 そこで、県内ではどのような種目に取り組んだ人(過去1年間に1日以上取り組んだ人)の割合が高いのか、前回平成28年に実施された当調査結果からみてみたいと思います。
 

前回調査結果

 1位には、10~24歳での「ボウリング」、25歳以上のすべての年齢層では「ウォーキング・軽い体操」となっています。
 2位には、10~14歳での「水泳」、15~24歳では「ウォーキング・軽い体操」、25~44歳では「ボウリング」、45~74歳では「器具を使ったトレーニング」、75歳以上では「その他」という結果となっています。
 10~24歳の若い年代の1位「ボウリング」については少し意外でしたが、25~54歳までの各年代でも3位以内となっていることから、家族で気軽に楽しめるスポーツとして取り組まれているのではないでしょうか。
 25歳以上のすべての年代で1位になっている「ウォーキング・軽い体操」については、手軽に始めることができる点が広い範囲の年代の人に人気のようです。
 
 次に、取り組んだ人の割合を種類別に全国と比べてみました。

 
   全国と比べて当県の方が取り組んだ人(過去1年間に1日以上取り組んだ人)の割合が高かったのが、「ソフトボール」「バレーボール」「卓球」「テニス」「ゴルフ(練習場を含む)」「柔道」「「ボウリング」「つり」で、それ以外の種類については、全国の方が高くなっています。また、取り組んだ人の割合における47都道府県の中での当県の順位は「テニス」が3位、「ボウリング」が8位、「ソフトボール」が9位となっています。

 昨年から今年にかけて、新型コロナウィルスの流行により、私たちの生活は変化を余儀なくされました。自由時間の過ごし方や、取り組まれるスポーツについても、新しい生活様式、3密を避けるといったことを意識して変化しているのではないでしょうか。
 本年10月に実施される調査の結果は、これまでの結果と比べ、大きく変化しているかもしれません。結果に注目していきたいと思います。
 
 最後に、本年実施される調査は9月頃、調査員証をもった県の統計調査員(調査員証を提示します)が、調査対象世帯のご家庭にお伺いしますので、ご回答をよろしくお願いします。
              
 さらに、詳しい調査内容については「社会生活基本調査」
http://www.stat.go.jp/data/shakai/2021/ から、ご覧ください。
 
 三重県の統計情報は「みえDataBox」 http://www.pref.mie.lg.jp/DATABOX/でご覧いただけます。
次回のHello!とうけい♪vol.264は、令和3年5月26日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 消費・生活統計班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2051 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000247863