現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.9 三重県の人口は何人
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】vol.9 三重県の人口は何人

 平成15年12月1日現在の人口として
「推計人口」        1,865,525人
「住民基本台帳人口」  1,861,916人
と、異なった数字で発表されていますがカウントの方法に違いがあるのでしょうか?

 それぞれのカウントの方法を見てみましょう。

 「推計人口」は、最も新しくおこなわれた国勢調査(5年ごとに行われる日本に居住するすべての人々を対象とした調査)の確定人口をもとに、その後の人口の増減を住民基本台帳及び外国人登録の異動から、毎月1日現在の人口として算出されています。
 「住民基本台帳人口」は、各市町村に備え付けてある住民基本台帳に記録されている住民の数で毎月末現在で算出されています。

 この両者の違いは、何をもとに算出するのか、また「推計人口」は外国人を含みますが、「住民基本台帳人口」は外国人を含まないといったカウントの方法にありました。

 「推計人口」は国勢調査の人口をもとにするため、実際に居住している人口に比較的近い数が算出されます。
 一方、「住民基本台帳人口」は、他の市町村に転出しても、住民票を移さない限り増減はありません。

 都市部では、「推計人口」>「住民基本台帳人口」
 町村部では、「推計人口」<「住民基本台帳人口」  という傾向があります。
 これは、大学への進学などで住居を離れるときに、住民票を移さないことがあるのが原因の一つとなっています。
 外国人登録についても、その転出が届け出られていないものが、相当あると考えられます。

 結局、正確な「人口」というのは、意外と把握することが難しい数値となっています。


毎月の推計人口の調査結果については、こちらをご覧ください。
http://www.pref.mie.jp/DATABOX/23355003425.htm

次回のHello!とうけい♪vol.10は、2月12日(木曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013441