現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.16 調査員はどんな人?
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】vol.16 調査員はどんな人?

 総務省統計局では、家計収支の実態を明らかにするために毎月「家計調査」を実施しています。今回は「家計調査」を実施するにあたって、皆様のご家庭を訪問している調査員についてお話しします。

〇調査員の身分〇

 調査員は、三重県知事から任命された非常勤の地方公務員です。調査で各世帯を訪問する際は、三重県知事が交付する「調査員証」を携帯しています。

〇調査員の仕事〇

 まず、調査をお願いするため、総務省統計局が指定した担当区域内にあるすべての世帯の名簿を、実際に区域内をまわって作成します。

 次に、統計的手法により無作為に抽出された世帯へ調査の協力依頼を行い家計簿(調査票)を配布します。

 最後に、記入された家計簿を回収して県の統計室へ提出します。

〇調査員には、調査上の秘密を守る義務があります〇

 「自分の家の収入や支出を他人に知られたくない」とお考えになる方は多いと思います。しかし、調査員は「統計法」という法律で秘密を厳守することが義務付けられており、調査上知り得た事項を第三者に漏らすことは絶対にありません。ご安心ください。

 「家計調査」では現在11名の調査員が活動しています。このほかにも「全国消費実態調査」「毎月勤労統計調査」「事業所・企業統計調査」「商業統計調査」などで調査員が活動しており、たくさんの調査員が統計調査の実施に関わっています。ご不明な点がありましたらなんなりと調査員にお尋ねください。

 皆様の世帯が調査対象に選ばれ、調査員が訪問した際にはご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 統計情報は「みえDataBox」http://www.pref.mie.jp/DATABOX/でご覧いただけます。

 次回のHello!とうけい♪vol.17は、5月26日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013317