現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.37 こんなことも分かります家計調査
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】vol.37 こんなことも分かります家計調査

 家計調査は個々の家庭で日々の家計収支を一品一品家計簿に付けていただくことで調査を行いますが、今回はその集計結果からこんなことも分かるんだというのを見ていきたいと思います。

月別・日別の消費量について

家計調査結果は日別・品目ごとの公表がされていますから、特定の日、例えば土用の丑の日前後のうなぎのかばやきの消費などについても集計することができます。ここでは例として、平成16年2月のチョコレートの日別支出と、平成16年の自転車・通学用かばんの月別支出を見てみましょう。

全国・全世帯の平成16年2月のチョコレートの日別支出です。13日が最も多く、15日以後急落しています。 全国・全世帯の平成16年の自転車、通学用かばんの月別支出の推移です。自転車は4月、かばんは1月が最も多くなっています。

 平成16年2月のチョコレートの日別支出は13日が最も多く、15日以後急落しています。
 また、平成16年の自転車、通学用かばんの月別支出では自転車は4月、かばんは1月が最も多くなっています。

 こういったさまざまな見方ができるのは、調査させていただいた皆様が丁寧に家計簿を書いていただいているからこそです。

 家計調査の結果は、経済政策の基礎資料、需要予測、給与ベース算定、国民経済計算、公共料金改定、消費者物価指数のウエイトの算定など広く利用されています。

 調査員がお伺いした節は、ご協力をよろしくお願いします。

 これらデータは 総務省統計局HP http://www.stat.go.jp/data/kakei/2.htmで見ることができます。興味がわきましたら一度ご覧ください。

 その他の三重県の統計情報は「みえDataBox」http://www.pref.mie.jp/DATABOX/でご覧いただけます。

 次回Hello!とうけい♪Vol.38は4月13日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013384