現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.39 国勢調査と人口ピラミッド
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】vol.39 国勢調査と人口ピラミッド

vol.35に続いて今年の10月1日に行われる「国勢調査」についてお話しします。

国勢調査は日本で暮らす人全員にとって重要な調査といえます。

5年に一度行われるこの調査ですが、私たちの周りにあるとても身近なデータもこの調査からわかります。
今回は「人口ピラミッド」をご紹介しましょう。
これは三重県に住んでいる人を男性、女性それぞれについて1歳毎の年齢別に何名いるかを並べて表したものです。

平成12年人口ピラミッド

人口ピラミッドは、三重県だけではなく、他の都道府県や日本全体のものもあらわすことができ、その形からそれぞれの特徴を読みとることができます。
そこで、三重県の特徴をみていきましょう。

日中戦争動員による出生減、第二次世界大戦や終戦前後の出生減など、50歳代後半以上には大きく戦争の影響が出てきています。
また、50歳代前半、20歳代後半の世代にはベビーブームの影響での増加が見られます。
一方、昭和41年には「ひのえうま」の影響で大幅に出生数が減少してきているといえます。
このような増減傾向は全国の表にも共通してみられるのですが、18歳から20歳までの人が減少している傾向など、全国のデータには見られないものもあります。

このように人口ピラミッドは人口構成の分析や人口の将来推計によく利用され、少子高齢化への取り組みに役立っています。
三重県と県内各市町村の将来人口予測は「みえDataBox」内「三重県統計情報データベース」で簡単に試算することができますのでぜひご覧ください。http://www.toukei.pref.mie.jp/

国勢調査は平成17年10月1日に行われますので、ご協力をお願いします。
国勢調査についてのお知らせを「みえDataBox」に掲載しました。http://www.pref.mie.jp/DATABOX/25989003734.htm

三重県の統計情報は「みえDataBox」http://www.pref.mie.jp/DATABOX/でご覧ください。

次回のHello!とうけい♪vol.40は、5月11日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013386