現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.65 あなたは何ゲーム?
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】vol.65 あなたは何ゲーム?

 今回は、幅広い世代に親しまれるスポーツのボウリングについて、お話します。

 みなさんは、1回、ボウリングに行くと、何ゲーム、チャレンジしますか?
 軽く1ゲーム、ほどよく2ゲーム、ちょっと頑張って3ゲーム・・・という方も多いと思いますが、三重県内のボウリング場での利用者1人あたりのゲーム数は、なんと「4」ゲーム!!
 平成16年の年間ゲーム数は、5,674,487ゲーム、年間延べ利用者数は1,352,165人なので、1人あたりのゲーム数を計算すると4.19659・・・と言うことで4ゲームにチャレンジしているという結果でした。

 しかも、平均が4ゲームを超えているのは、全都道府県の中でも三重県だけなのです。
全国平均は2.63ゲームで、三重県以外の都道府県は全て2ゲームから3ゲームでした。

 利用者1人あたりのゲーム数の全国結果は、下の表のとおり平成7年を底に増加傾向にあります。
これは、コンピュータが自動的に得点を計算するオートマチックスコアラーの普及などによるプレー時間の短縮化や、小さい子供でも楽しめるガーターにならないノンガータレーンなどの新しいゲーム方式の登場などにより、利用者のプレー意欲が促されるためとみられています。

利用者一人あたりのゲーム数(表)

 とはいえ、4ゲーム挑戦するのはけっこう頑張りが必要と思いませんか。平均が4ゲームと言うことは、もっとたくさん投げている人もいると言うことで・・・・・・三重県の人はボウリングが大好きな人や元気いっぱいの人が多いのかもしれませんね。

 これらの結果は、「平成16年特定サービス産業実態調査」によるものです。
ボウリングの他にも、映画館、ゴルフ場、テニス場などの娯楽関連産業について調査しています。
 興味のある方は、下記の経済産業省のホームページもご覧ください。
http://www.meti.go.jp/statistics/index.html

 このほかにも、三重県の統計情報は、「みえDataBox」http://www.pref.mie.jp/DATABOX/に満載です。

 次回のHello!とうけい♪vol.66は、6月14日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013414