現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. みえDATABOXからのお知らせ >
  5. Hello!とうけい >
  6.  Hello!とうけい♪vol.83 景気動向指数(DI指数)とは
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

【Hello!とうけい】vol.83 景気動向指数(DI指数)とは

 三重県では毎月、三重県内経済情勢とともに県内の「景気動向指数(DI指数)」を発表しています。

 「景気動向指数(DI指数)」とは、景気の動きが上向きか下向きかを示す指標で、三重県では、景気を映し出す経済統計の中から19の指標を選び出し、(1)景気に先行して動く先行系列、(2)景気と一致して動く一致系列、(3)景気に遅れて動く遅行系列の3つに分けて指標を作成しています。

 この中でも、先行指数では将来的な景気の動きを予測することができ、一致指数は景気にほぼ一致して動くことから現在の景気を判断することができます。各系列の数値が50%を上回っているときが景気の拡張局面にあり、50%を下回っているときが後退局面にあると推測されます。

 それでは、最近のDI指数(先行指数と一致指数)の動きをみてみましょう。
DIグラフ

 景気の現状を示す一致指数は、平成17年3月以降ほとんどの期間を、景気判断の分かれ目となる50%を上回り、三重県経済の回復が長く続いていることが分かります。また、半年程度先の景気を示す先行指数は、平成18年9月から4か月連続で50%を下回り、景気の先行きについてはやや注意が必要な状況にあることが分かります。

 このように、三重県の景気動向指数を見ることで、県内経済の動向を把握することができます。

 最新の景気動向指数と県内経済情勢は、以下のホームページからご覧になれます。
  「三重県景気動向指数」 http://www.pref.mie.jp
  「三重県内経済情勢」 http://www.pref.mie.jp/DATABOX/31770002730.htm
 毎月末に更新していますので、ぜひご活用ください。

 次回のHello!とうけい♪vol.84は、3月14日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2044 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013434