【Hello!とうけい】vol.127 何かと物入り、12月
今日はクリスマス・イヴ。早いもので今年も残すところ、あと一週間となりました。年末年始は何かとお金が必要で懐事情が厳しい…という声が、特に今年はあちらこちらから聞こえてきそうです。
今回は、総務省が公表している家計調査(二人以上の世帯)結果をもとに、1世帯あたりの12月の消費支出状況をみていきたいと思います。
平成19年12月の1世帯あたりの消費支出額は、津市で407,891円、全国で351,667円となりました。12月は1年間で消費支出が最も多くなる月であり、12月の支出額は、津市で年平均支出額の約1.27倍、全国で年平均支出額の約1.18倍となっています。
また、12月は忘年会などの宴会やパーティーも多く開かれますが、家計調査においては、親睦又は交際的要素のある会費を「つきあい費」として計上しています。全国の1世帯あたりの「つきあい費」の月別推移は以下のグラフの通りです。
やはり12月の支出金額が突出して多くなっているのがわかります。
この他、クリスマスに食べる「ケーキ」や「鶏肉」、プレゼントとして購入されることの多い「テレビゲーム」、年越しやお正月に向けて購入される「生うどん・そば」や「えび」、「もち」、「かに」、「かまぼこ」など様々な項目で、12月の支出額は年で最も多くなっています。
家計調査の詳しい内容については、
総務省統計局ホームページ http://www.stat.go.jp/data/kakei/index.htm で、
三重県の統計情報は「みえDataBox」http://www.pref.mie.jp/DATABOX/でご覧いただけます。
次回のHello!とうけい♪vol.128は、1月14日(水曜日)掲載予定です。お楽しみに!