現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. 統計グラフ三重県コンクール >
  5.  統計グラフコンクール Q&A
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  分析・情報班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

統計グラフコンクール Q&A

Q:統計グラフコンクールとは何ですか。
 A:私たちの身の回りのことや社会のできごとをいろいろなグラフなどでポスターにして表現するコンクールです。
 
 Q:統計データはどうやって集めたらよいですか。
 A:図書館で選んだテーマに関する統計書を探したり、国や県、市町などのホームページには「統計」に関するページがありますから、そこから統計データを探すこともできます。
 なお、小学4年生以下の児童の場合は、自分で観察したりインタビューやアンケートなどで調査した結果をグラフにすることになっているのでご注意ください。
 
 Q:学年が異なる児童・生徒による合作の場合、どの部門に応募したらよいですか。
 A:合作者のうち、いちばん年長者の部門に応募してください。
 
 Q:写真やイラストはネットからダウンロードしたものを使ってよいですか。フリー素材なら構いませんか。
 A:インターネットからダウンロードしたものやソフトウエアに入っているもので、無料で使えるものや著作権フリーの素材であるものであっても、第三者(応募者以外のもの)が作成したイラストや写真等は一切使用できません。
 自分で作って描いたイラストや撮影した写真を使用してください。
【禁止される例】
 ・第三者が作成したイラストやキャラクターなどを描き写したり、写真に撮って貼り付ける。
 ・本や新聞に掲載されているイラストやキャラクター、写真を切り取ったりコピーしたりして貼り付ける。
 ・インターネットで掲載されているイラストやキャラクター、写真をプリントして貼り付ける。
 ・パソコンソフトに入っているイラストやキャラクターをプリントして貼り付ける。
 
 Q:使用する用紙や筆記具に決まりはありますか。
 A:用紙は板張り(パネル仕上げ)やセロハンカバーが無ければ自由です。
   色付きの用紙でも構いませんが、模造紙よりは画用紙やケント紙の方が厚みがあって作成しやすいです。
   また、用紙を折り曲げてしまうと、折り曲げ部分が色落ちしたり、折り曲げ線が目立ってしまうので、折り曲げないようにしてください。
   筆記具も絵の具、マーカーペン、ボールペン、ポスターカラー、色鉛筆など特に指定はありません。
 
 Q:用紙を横にして作品を作成してもよいですか。
 A:作品は縦長で作成しても、横長で作成しても構いません。

 Q:用紙に切り絵などを貼ってもよいですか。
 A:切り絵を貼って絵グラフを作ったり、グラフ部分を別の用紙で作って貼り付けても構いません。ただし、貼り付けたものがはがれてこないようにしっかり貼りつけてください。
  特に小さなパーツなどのはがれにはご注意ください。
 
 Q:インターネットサイトから資料をとった場合は、資料出所としてインターネットアドレスだけ書いておけばよいですか。
 A:インターネットアドレス(URL)の記載だけでは作品を見たときに出所がはっきりわからないので、サイトの名称や掲載されている調査・資料の名称なども記載してください。
 
 Q:アンケート調査を行った場合、集めたアンケート票は全て資料として提出しなければなりませんか。
 A:アンケートの個票を集計した「集計表」は提出していただく必要がありますが、アンケート個票自体は提出しなくても構いません。
 
 Q:パソコン統計グラフの部は、作品すべてをパソコンで作成しなければいけませんか。
 A:グラフ部分をパソコンで作成したものは、他の部分で手書きのイラストやレタリング文字があってもパソコン統計グラフの部に応募してください。
 
 Q:学校の生徒は、学校を通じて応募しなければいけませんか。
 A:学校の課題として応募する場合は、学校で取りまとめていただきますが、個人で取り組むなどの場合は直接応募していただいて構いません。
   ただし、こちらからの受賞連絡や賞状・賞品の送付、応募作品の返却は原則学校あてとさせていただきます。

 Q:応募作品は返してもらえますか。
 A:応募していただいた作品は、年度内には返却いたします。
   ただし、全国コンクール特選又は入選となった作品は翌年度の返却となります。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 分析・情報班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-3051 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000240831