現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. キッズサイト >
  4. キッズ版データボックス >
  5. グラフで見よう三重のすがた >
  6.  工業(こうぎょう)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 政策企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  分析・情報班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

工業(こうぎょう)

次(つぎ)の項目(こうもく)へ

業種別(ぎょうしゅべつ)の事業所数(じぎょうしょすう)・従業者数(じゅうぎょうしゃすう)・製造品出荷額等(せいぞうひんしゅっかがくとう)の割合(わりあい)

令和(れいわ)3年6月1日現在(げんざい)の三重県内(みえけんない)の製造業(せいぞうぎょう)の事業所の数(かず)は3,245でした。
 また、従業者数は20万(まん)1,632人(にん)でした。
 令和2年の製造品出荷額等は10兆(ちょう)4,919億円(おくえん)でした。
 業種別にみると、事業所数は「金属製品(きんぞくせいひん)製造業」がいちばんおおいですが、従業者数、製造品出荷額等は、「輸送用機械器具(ゆそうようきかいきぐ)製造業」がいちばんおおくなっています。

業種別事業所数

業種別従業者数

業種別製造品出荷額等

  資料(しりょう):三重県(みえけん)政策企画部(せいさくきかくぶ)統計課(とうけいか)「三重の工業」

従業者数の規模別(きぼべつ)の事業所数・従業者数・製造品出荷額等の割合

次(つぎ)に、従業者数を規模別にみてみましょう。
 従業者数が4~9人の事業所の数は、三重県内の事業所の32.1%(パーセント)ですが、製造品出荷額等は1.3%しかありません。反対(はんたい)に、従業者数が300人以上(いじょう)の事業所の数は3.0%しかありませんが、製造品出荷額等は64.8%もあります。

製造業の事業所数、従業者数、製造品出荷額等(従業者数の規模別)

資料:三重県政策企画部統計課「三重の工業」

ことばの説明(せつめい)

製造業(せいぞうぎょう)

工場(こうじょう)などでものをつくる仕事(しごと)です。

事業所(じぎょうしょ)

工場などのものをつくる仕事をする場所(ばしょ)のことです。

従業者(じゅうぎょうしゃ)

工場などで働(はたら)いている人(ひと)です。

製造品出荷額等(せいぞうひんしゅっかがくとう)

工場でつくったものを売(う)ったりした金額(きんがく)とその他(た)の収入(しゅうにゅう)の合計(ごうけい)です。

業種(ぎょうしゅ)

「金属製品(きんぞくせいひん)製造業」、「食料品(しょくりょうひん)製造業」、「化学工業(かがくこうぎょう)」などのつくるものによってわけられた仕事(しごと)の種類(しゅるい)です。

輸送用機械器具(ゆそうようきかいきぐ)

人(ひと)やものをはこぶために使(つか)う自動車(じどうしゃ)、船(ふね)、飛行機(ひこうき)などのことです。

%(パーセント)

全体(ぜんたい)を100として、100分(ぶん)のいくつであるかをあらわしたものです。1%は100分の1です。


次(つぎ)の項目(こうもく)へ
目次(もくじ)へ戻(もど)る

本ページに関する問い合わせ先

三重県 政策企画部 統計課 分析・情報班 〒514-0004 
津市栄町1丁目954(栄町庁舎2階)
電話番号:059-224-3051 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013533